年一回のPAP SMEARへ。直訳すると子宮頸部の組織検査となるけど、基本的な婦人科検診だと解釈してる。マンモ検診のアポ取るためのレター書いてくれたり、簡単な触診もやってくれるんで。最近の生理日、不快感とか、更年期の症状とかなんとか問診タイムもあり。

 

かかりつけの医師は決めてない。予約が割と取りやすい医療クリニックのチェーン店みたいなところ、BETHANYで。私が職場から得てる健康保険会社がカバーしてくれるのは確認してあって、婦人科検診と一般健康診断は保険が100%カバー。なので私はキャッシュレス、負担金ゼロ。

 

 

 

話をここでぐっと端折って、、、、

 

若い女医さんとの検診は問題なく終わり、最後に私、「40代後半から額の周りの毛が薄くなってきたのは更年期でしょうか?これからもっと薄くなってゆくなら憂鬱で、、」

 

先生、「ロゲインおススメよ。3,4か月、それつけてみて効果ないならホルモン専門医を紹介するわ。」

 

ロ、ロゲイン、、?昔からよく聞くヘアトニック。いや、おととしくらいに買ったんです。で、ベタつく感触が苦手でズボラな私は毎日ぬりぬりするのが続かず放ってあるんです。

 

私「ロゲイン、知ってるけどそんなに効果あるんですかぁ?」

先生「実証されてる。頭皮につけたあとは手を洗ってね。指から毛が生えてくるから(笑)。」

先生「頭皮にしか付けちゃダメ。生え際こえて額のあたりまで塗って毛が生えてきた例もあるんだから(笑笑笑)」

 

 

ジョーク???、、ホントだろうか?大昔、弟が20代後半のときに悩みになやんで輸入品買ってつけてたけど効果なかったはず。とりあえず、ドレッサー奥から昔買ったロゲイン、出してきました。ミノキジル成分5%。日本では5%は認可されてないそうで、ちょっと怖いかな、、、。ま、アラフィフにもなったら副作用も怖くない。ついてに新品を一本オーダーもした。

 

 

さて、これから心入れ替えて毎晩つけてモミモミしてみます。ただ、薄毛治療目的で処方箋は書けないそうでロゲイン代は保険効かない。

 

魚コラーゲン入りコーヒー、またはコラーゲン入り抹茶も毎日飲んでます。30杯分で60ドル。更にNutrafolとかいう育毛サプリメントも。このサプリメントの方が一か月分88ドル(プラス消費税に送料)のコストかかってます。ロゲインはどこでも売ってて30ドル以下で見つかる。それで効果が出るなら安いもの。

 

アマゾンプライム見つつモミモミ、、、。