小雨の降る土曜日の朝食に友達が選んでくれた場所はイーストビレッジのカフェ。

 

Librae Bakeryという、中近東風とコペンハーゲン風をミックスしたベーカリーとあります。超名門校である建築大学、クーパーユニオン大の隣。イーストビレッジのこの界隈なんて3年くらい来てなかったんで変わり様に戸惑ってしまった。同時に私が一番この辺で遊びまわってた頃の思い出が消え失せてしまうことで、マンハッタン生活に未練がなくなってちょっと清々するかも。

 

ずらりと並ぶパンはハードブレッド系。バゲットも堅そう、、。こんなん不用意にかじったらクラウンが折れてインプラント確実だわ、、、。でもバスクチーズケーキなんかもある。

 

 

私たちが入店した9時はちょうど空いてて席もとれたギリギリのタイミングでありました。このあとから注文待ちのお客さんが溢れてきて、席もなくて混沌としてしまったのでした。

 

 

注文したのはローズ・ピスタチオ・クロワッサンと抹茶ラテ。

 

 

抹茶は正直いってどこのカフェでも味はおんなじに感じるのが私の舌。取っ手無しのカップで飲みにくい。

 

 

プレーンなバタークロワッサンにしておけばよかった、、、。そっちを頼んだ友人によると、「バターの香りがプーンとして美味しそう~~。」で、ほんとに美味しかったって言うし。

 

 

私もこっそりとピスタチオクリームをこそげ落してペーパーナプキン内に隠ぺい。で、やっと完食。さて、お喋りも早々に退散。

 

だって客用トイレがないんですから(苦笑)