平日の木曜に有休とって少しフラッと遠出してみた。といってもマンハッタン内でトライベッカ。

ウォールストリートにあるスタバ・リザーブにはプリンチのメニュー出すのか探索に行きたかったのでした。残念ながら普通のスタバ・リザーブでした。じゃ、どこでランチしよか?チップは絶対払いたくない。イータリー?、、、そうだ、タカハチがあったよね、この辺。

 

コロナ禍でも地元のトライベッカのお客さんが付いてるから持ちこたえられたのでしょう。もしかしたらロックダウン中は大繁盛だったのかもですし。

 

タカハチ・ベーカリー。ひっさしぶり。

 

 

コテコテの日本風メニュー。メロンパン、アンパン、ウグイス餡、バターロール、コロネット、等々。

 

 

意外とお値段、上がってませんね。

 

お惣菜にサンドイッチ、蕎麦サラダ、胡麻和え、餃子、きんぴら、、、さすがにオニギリはない。

 

数分待ったら席が空いた。

 

 

牡蠣フライサラダ。でも、5個は多い、、、。3個で9ドルちょっとでも全然買うのに、、、。冷めたフライだけど、これはこれでサラダと割り切れば美味しい。

 

 

5個も牡蠣を腹にいれてしまったのでデザートが入らない。でもお値段から察するにゼラチン使ってそう、、、。葛や寒天を使ってるとは思えないんで諦めがつきました。12月には日本に帰省するしで我慢。

 

 

あぁ、、落ち着くなぁ。カフェチェーン店にあるような、なんというか、、バイトさんだけで回せる、すべてが出来上がりすぎた小洒落た無味乾燥な空間というの?でもない、もっともっと普通の町のパン屋さんという懐かしさがいいなぁ。しかしここはセレブやお金持ちの住むトライベッカ。若いアジア人だらけのイーストビレッジじゃないところが不思議。

 

こんなお店がアパートの近くにあれば毎日でも通うのになぁ。スタバはもう要らんのよ。