安倍さんの国葬、私も弔問の列に並びたかった。

 

暗殺事件以来、この2か月くらいのあいだ、自分の気持ちの平静を保つためには努力が要りました。

 

まず、テレビのワイドショーを見ないこと。もともと見ないけど、たまにチャンネル合ってしまって少し見るだけでも酷かった。ニュースもなんかおかしかった。もう遊んでるでしょう?自民党議員だけターゲットにしてたり税金の無駄だとか、、、。BSフジの反町さんキャスターのニュース番組には、ときには真っ当な見識のゲストが冷静な発言されてたのを見て少し安心したけど。国葬反対やらなんやら語るコメンテーター群、安倍さんの生前の政治活動の映像を見ながらでも言えるなら(ある意味)たいしたものだ。もちろん、国民の意見のバランスとやらを取るためにはめ込まれた席での役柄をこなしきってるでしょうが。たぶん、国葬を終えた翌日から、ケロっとして論議はしなくなるんじゃないかと思うんですがね。ワイドショーは別のネタを漁って弄び続けるだけでしょうし。ちょうど来月から私の持ってる器機で日本のテレビ番組の遠隔視聴がサービス終了。日本のテレビが一切見れなくなります。これで未練なくスッキリ決別できます。(ドラマが見れなくなるのは寂しいけど、、、)

 

ヤフーニュースにアクセスしないことも重要。トップニュースで選別されてる記事リストは昔から購読してない朝日やら毎日やらスポーツ系タブロイド紙が集められてる傾向あって、私の嗜好に合わない。NHKもたいがいだが、日経や読売サイトを斜め読みする程度にしてました。そうなると日本語メディアで読むものなくなって、暇で時間を持て余してしまう、、、。インスタで猫やワンコ動画を見てしばしの現実逃避に酔いしれてたりしてました。それで物足りなくなると、いままでチラ読みしかしなかったウォールストリートジャーナルとかニューヨークタイムスみたいなので記事をじっくり読む時間増えて、英語のリーディング力の勉強にあててる感じになって良い誤算。

 

あとは、ツイッターから政治系アカウントのフォローを多く外しました。私が共感出来る政治的方向を持つ(私はけっこう愛国保守寄りだと思う、はい、、)方々をフォローしてて問題はないんだけど、かなり反日的な過激で心無い投稿を見つけてきてリツイートやスクショでひっぱってきて晒してやりこめるというか批判するように対峙する姿勢がね、、、いつもの私なら同調出来るところだけど、今の私にはそんな下卑た言論を間接的にでも目にするのも辛かった。

 

本当にテレビや新聞にあるとおり、国民の大半が国葬に反対してたんでしょうか、、、?私の周りでそんな思考の人、いないんで不思議。高齢の親でも。なんでもいいから、きちんとお悔やみを伝えてお別れさせてほしい、って思ってませんかねぇ。

 

私のアラフィフ年代は、山〇浩子さんや桜〇淳〇さんの統一教会の騒ぎを覚えてる世代とはいえ、この暗殺事件の犯人の凶気そのものと、あのヘンな宗教のが存続しえている狂気を同じ次元で混同することないんだけど。政治家なんて与党でも野党でも選挙のときは私みたいなぺーぺー庶民に街頭でへこへこと握手しに寄って挨拶しにくるくらいの節操の無い生態の人種なんだってこと、皆知ってるでしょうに、、、。臭気で鼻をつまみたくなるような相手でも1票もらえるならすり寄るでしょう。マジでそんな輩の要望を政治に融通きかすかどうかは結果でわかるし。

 

本当に本当に、惨い暗殺事件です。悲しくてたまらない。何が悲しいって、こんなざわざわと雑音入った弔いかたしかできなかった日本のことね。