会ったこともない政治家さんの死で、ここまで深く落ち込むとは想像してなかった。そんなに自民党を応援してるわけでもない、普通の、ごくごく普通の一介の庶民なのに。まだ親きょうだいを亡くした経験がないだけに、耐性が出来てないこともあるのかもしれない。

 

もちろん、想像できたわけがない。こんな無残な暗殺があっけなく日本で起こるなんて露とも思ってなかったんだから。なんであんなにスカスカの警備で安倍さんを迎えたんだ?

 

そんな無残な死をマスコミが追悼したのは数日のあいだだけ。今はカルト宗教の話題ばかりガヤガヤやってる。テレビでワイドショーはもう見たくもない。というか、狂ってる。

 

狂ってるといえば、無残な死を悼むどころか蔑むような内容をSNSで垂れ流す、一部の心ない人々。私も嫌いな議員さんが何人もいて、ニュースやSNSで顔見ると気分悪くなる。でも、そんな人がこんな暗殺事件の犠牲になったとしても悼む気持ちを持つ。誰もこんな殺され方に価する人はいない。

 

今はツイッター遊びをする気にもなれないし、テレビもドラマくらいしか見れない。ブログも全然書く気になれない。今こうやって書いてても滑稽の限り。ぶっちゃけ自分アピール?というか、自己承認目的でやってるだけなんで。

 

でも、こんな風に鬱々とした喪失感と何処にもぶちまけられない怒りにさいなまれて落ち込んでる日本人が大多数だと思うんだけど。違う?