日本の喫茶店で出されるコーヒーのイメージって?

ミッドタウンウエストあたりで昔っからあるグルメスーパー、アーミッシュ・マーケット。ゴシップネタによると、かのモト皇室の新婚さんコムロ〇コ様も買いにくるとかいう店。ちょっと暗い店内だからお忍びショッピングしやすい、、、?

 

ブルックリン・ラボのコーヒーを買い足しに来たんだけど、別のメーカーのジャパン・ローストって文字が目に入ってしまい、セールなので買ってみた。豆の産地とかブレンド情報が全く無かったんで不安はあったけど、ついつい、、、。

 

ブルックリン・ロースティング・カンパニーというとこ。

 

 

豆の産地と焙煎レベルの表記、サイトの商品ページで見つけた。パッケージには書いてないのが有り得ない!Brazil dark roastと、Ethiopian natural light roastのブレンドだそう。

 

 

 
さっそく朝、ゴリゴリと挽いてペーパーフィルターで淹れてみた。
 
うーん、、、この豆は好かないな。たまに出くわす、どうにも好かないコーヒーだった。オーツミルクいれたらマシになった。ミルクいれまくったコーヒー牛乳にして飲み切るしかない。
 
このブレンドを考案した人の『日本のキッサテン』のイメージってどんなんだろ?キッサテンだと必ずでてくるコーヒーフレッシュ(別名、白い油汁)を入れると美味しくなるように計算したんだろうか?
 
私はコーヒーの味には無頓着で、味覚には鈍感なほう。それでも好き嫌いはある。例えばコロナ前に行った神保町のこだわりのコーヒー専門カフェで飲んだお高いコーヒー、私の舌だと単なる超浅煎りの酸っぱい茶汁。
 
けっこう好きなのは、カフェベローチェのコーヒー。私がブラックで飲めるギリギリ濃いめでしっかりした味。経験上、高齢者客の多い庶民向けコーヒーチェーン店で外れは無い。私みたいな昭和世代の好みを研究してそう。
 
スタバ(アメリカの)コーヒーは濃いめというより、ただもう苦いだけ。でもあちこちに支店あるんで空港なんかで飲むならミルク入れまくるかカプチーノにしてる。
 
ブルーボトルのその日のお勧めコーヒー。もうなんてこんなに人気あるのか謎なレベルで無感動だった。たぶん、バックに商社とか投資家がついててメディアにPR投資しまくって、煽動された若者が行くだけだろうと勘ぐってる。
 
とはいえ、朝に深入りコーヒーを飲みたい。魚由来コラーゲンパウダー入れて。味を楽しむというより、子供のときに出来なかった反動かな?ぶっちゃけ『コーヒーを飲むハイカラな大人仕草』をしたいだけだと思う。

 

 

お目当てだったブルックリン・ラボのコーヒー豆は自社オンラインショップで買う方が新鮮そうだけど送料入れると割高。以前買った店に行ったほうが安上がり。そもそも昨今の物価高でコーヒーは止めて緑茶に戻るべきなんだけどね。大人仕草が止められないのが辛いところ。

 

 

インスタントコーヒーだと、Crushed Tonicっていう魚コラーゲン添加されてるタイプが一番好き。アラビカ豆100%で酸味なしで、多めに入れて濃い目で飲んでる。しかし高いんで、セールの時に買いだめするだけ。30杯分で60ドル。

 

 

 
たぶん次のセールはブラックフライデー?