久々にパーク街へ。日本領事館があるとこ。

 

 

たまたまだと思うけどガラガラ。ここはミッドタウンに働く日本人がお昼休みに選挙に立ち寄るなら便利。リモートワーク中ならわざわざ郊外から投票しに行くかなぁ?

 

もちろん、誰に投票するか予習はした。で分かったことは絶望的事情。

 

  • 自民党現職、共産党だけ地元県人
  • NHK、サンセイ党、国民民主は過去にまともな政治活動実績見つからない。プロフィールすら検索結果に引っかからない。多分、候補者さんも当選する気ないんだろう。
  • 維新の候補はいない。過去に自分の選挙区から投票出来た維新候補は禄でもない人ばかり。なんつうか、モト民主党の便乗候補つうか?どうせ入れる気なし。
  • 自民現職候補はスキャンダルもない無害そうな人に見える。けど、全然、ぜんぜん、ゼーンゼン知らない人。こういう時、テレビ討論会とかに出演する議員は知名度取れるね。なんて有利なんだろう、、、。
 
渋々と投票終えて、MOMA美術館カフェで休憩。モヤモヤするんでチョイと奮発して。

 

 

選挙のスタッフさん、10人位いらっしゃった。まさかこの在外選挙のために日本から来たとしたら滞在費だけでも凄い出費では?

去年の衆院選の時は日本に帰省してて投票をのがしたんで、この参院選は私には何年ぶりかの選挙。封筒に投票用紙入れて封印して、また選挙区名書いて、、選挙区用と全国比例の二つの封筒をこれでもかという丁寧さで扱う様はあまりにも滑稽、、、というか、デジタル社会の現代にまだコレ??

 

なんだかなぁ、、、、、

 

効率悪すぎない?

 

海外に住んで日本の批判をする日本人のことを『出羽の守』とネットでさげすまれてるらしい。「アメリカでわぁ、、、ヨーロッパでわぁ、、、こんなにも意識高いんだぉーー。なのに日本はぁ(悪口ワルクチ)、、、、、、、。」と日本語でいいふらす人達らしい。

 

うーん、少しは私も思う事はあるけど、絶対に言わないようにしてる。だって、どうにもならん。世界は広い。ロシアや中国みたいな独裁国家に生まれた運命より日本国民は絶対に幸せであるし。

 

でもなぁ、この選挙システムは何とかならないものか?アメリカの選挙のやり方はザルすぎるけど、外国人が帰化して立候補したとして、その事実をプライバシーだからって隠すことは有り得ないよ。比例で当選したのに離党するだけで辞めないとかも。

 

あー、、もっと美味しいもの食べないとスッキリしない!もっと稼がないとね、、、、。