私の持ってる日本発売のブルーレイ・プレーヤーで日本&台湾&米国版のブルーレイが再生できる。でも米国版DVDの再生は出来ない。

 

日本で売ってるDVDプレーヤーでは日本版DVDしか再生できない。

 

私は日本、米国、そしてフランス版のDVD、そして日本&台湾&米国版ブルーレイを持ってる。というか、再生したい!

 

ということで、ずっと前からオールリージョンのDVDプレーヤー欲しかった。中華街の怪しげな電気屋さんに売ってそうなものだけど、中国系でもない私が歩き回って探してもそんな怪しげな店は見つからない。たぶん奥まった海賊版DVDソフト売る店でひっそり売ってそう、、(単なるイメージ)

 

米国アマゾンとかで買えるのだけど、さすがにアマゾン直売りでなく、中華らしきセラーが出品してるっぽい。気味悪いので買えずにいたけどコロナ引きこもり病のせいで悠長に待ってられないんで買いました。ニューヨークの一番信頼できるカメラ屋さんサイトで。

 

オールリージョン・フリーのDVDプレーヤー

Panasonic DVD-S700EP-K 1080p Upscaling Multi-Region / Multisystem DVD Player

 

 

panasoncなのに、なんで日本で普通に売ってないんでしょう?家電業界のなんか特殊なルールみたいなの?日本在住外国人しか必要ないかもですが。

 

観たいのはアメリカとフランスのDVD, たった3枚。けど、この3枚がなっかなかブルーレイ化されなくて。ディカプリオがタイタニックでブレイク前の名作、「太陽と月に背いて」と、フランス映画の「ミナ」。(もう一枚隠れてる映画はあまり見せたくない、、、。とある日本映画でアメリカ版DVDです。)

 

 

ここ6,8年くらいずっとスカパーでチェックしてたけど放映してた様子がないし。なぜなんでしょう?

 

おー、フランスのDVD, 映った!!

 

しかし、ワタシ、フランス語わかりませーん、、。ビデオで何回も何回も観たのでストーリーは頭に入ってるんで何とか楽しめるでしょう。日本女性平均寿命からすると、ワタシはラッキーならまだ3,40年は生きそう。その間には日本でもっと簡単に観られるだろう、、と期待して。

しかし、ブルーレイやHDストリーミングに慣れた目にはDVDの画質の悪さはちょっと辛いなぁ。画面を最小化するメニューないし、、、。こういうのは古いテレビで観るのがいいのかな?

 

もう一枚、ブルーレイ化を待ち望んでる映画がこれ。「夢見るように眠りたい」

 

 

ときどきアマゾンでブルーレイ化されてるかチェックしてるけど、全然、、。

 

このブログ書いてる最中にふと気が向いてたチェックしてみたら、、、

 

あー、アマゾンで売ってた、、。それも今年の4月に!!1

夢みるように眠りたい <デジタルリマスター版> [Blu-ray]

 

なんとアメリカでも同じ時期にブルーレイ発売されてるぅ~~!

To Sleep So as to Dream Special Edition

 

あぁ~~~、ユーチューブでも!HD版を購入できる!ズボラな私はDVDプレーヤーにディスクを出し入れするのが既に面倒。ストリーミング版を購入したほうがサクサクと見れるかも。早速ポチ。うわー、画質キレイ!

 

 

 

アメリカ版のほうが20ドル以下で安いし、特別映像とか興味ないけどブルーレイも買っておこう。ポチ。ユーチューブHDストリーミング版はいずれ日本に帰国したら再生不可になるかも?と思うんで。ユーチューブHDと米国ブルーレイ、両方買っても日本版ブルーレイ一枚よりちょっと安くついた。

 

もう一度観たいのに映画ソフトやストリーミングで未発売や廃盤といって思いつくものは、

 

「土」内田吐夢

「秋たちぬ」成瀬巳喜男

「おこげ」

台湾映画を何本か

「愛さずにいられない」エリックロシャン (音楽がよかった記憶あるだけで)

 

 

あれ、、、?あんまりないね。ほとんどスカパーで観れたんだった。