レモンのパネトーネがセールしてたんで。

EATERYに限ってあり得ないとは思うけど、これは多分去年のクリスマスホリデーの売れ残り処分では?、、、でも、製造日時と賞味期限の表記が見当たらない。

 

 

 

もう20何年もアメリカ住んでるけど、パネトーネ買ったことありません。職場でおすそ分け程度のものは食べたかもしれないけど覚えがない。美味しそうじゃないじゃないしね、、、というか、日本のクリスマスケーキの誘惑にははるかに及ばない見かけ。包装紙だけは工夫してあるけど、中身をサンプルで見せてる店は今まで見たこと無し。

 

それに比べて日本のクリスマスケーキ。職人さんが過労死ギリギリの渾身の体制で、材料に贅を尽くして作られたものがデパ地下のショーケースに並ぶと圧巻のビジュアル。

 

さて、開封。上から見ると、土付きジャガイモみたいに焼きあがってない?私が2年前に焼いたスフレチーズケーキもこんなんだった。とっても素朴な見かけ。

 

 

甘さ控えめ。レモンジャムとレモンピールが入ってる。レモンピールの歯ごたえが湿ったナッツみたいで好き。レモンクリームは酸っぱ味ぜんぜんナシ。ケーキのスポンジというよりはデニッシュみたいな菓子パン?シフォンとも違うし。いやいや、非常~~にさっぱりな甘さ控えめ。加齢とともに生クリームが苦手になってきて和菓子に傾きつつある私の嗜好に合う、合う。

 

パネトーネってボソボソしてて口が乾くようなパウンドケーキのイメージだったけど、ぜんぜん違うんでした。改めて何処の何のパネトーネを買ったのかググったら、アメリカで輸入されたものは40ドルはするものだった。セールで15ドルで味わえたのはお得なんでした。全然知らなかった。

 

Chiostro Di Saronno | Panettone Limoncello Flavour

 

日本に住んでたら欲しいと思うかどうか?私は台湾風の蒸しパンのほうがいいなぁ、、、。