駅前通りや新幹線ホーム、スーツケース持ちのお客さんのゴロゴロ音、非常にうるさくてイライラします。だから、自分は大型スーツケースは空港宅配便で。機内持ち込みバッグや国内の2泊程度の旅行はずっとボストンバッグで通しておりました。

 

そんな私ですが、この春からとうとう、とうとう、ゴロゴロ音鳴らすスーツケース族の仲間入り。

 

無念です。

 

今回の買い替えで思い知った事。どんなハイブランドのスーツケースでも、老舗のメーカーのスーツケースでも、あのゴロゴロ爆音は発生するという事実。ググってみたけど、タイヤに自分でゴムでも巻き付けないと無理。

 

とくにJR構内では酷い!雨雪の悪天候時でも乗客が滑って転倒しないように床材にわざわざデコボコ表面のタイルを選んでるんだろうか?

 

やむなく4輪キャリーバッグに買い換えた理由。それはアラフィフ世代になってからの体力減退、、、。肩にボストンバッグ下げるの辛くなってきた。更に今回の帰省からはノートパソコン2台持ち。私物のノートパソコンと、更に社命で会社のノートパソコンも!そんな2台を機内持ち込み用バッグに詰め込むのです。第2に、ナイロンの濃いめブラウンのボストンバッグがとても気に入ってたのもあります。20年くらい前に買ったものですが芯がないフニャフニャ柔らか素材が好きではあったけど中身がゴチャゴチャするのが難点ではありました。これはバスや車での徒歩移動のない小旅行用にこれからも使いますとも。

 

 

今回買い替えにあたって、せめてボストンバッグに見た目が近いソフトバッグタイプを買ったつもり。サムソナイトのもの。

ステイブレーク スピナー 42 ネイビー|スーツケース、ビジネスバッグ/サムソナイト(Samsonite)公式サイト

 

残念ながら、探しまくってリサーチしまくった末で惚れて買ったわけじゃない。貴重な里帰りの限られた日数、そんなにカバン売り場ばかり回って時間費やしたくなく、パパっと買っちゃいました。デパートのサムソナイト売り場で「これはゴロゴロ音そんなにしないタイプですよね?」と確かめたけど、店員さん、言葉を微妙~~~に濁してましたっけ、、、。買う時点では、ゴロゴロ音するキャリーバッグは安物で、老舗カバンメーカーの製品は静かと勝手に思い込んでいましたんで。

 

買ってさっそくデパートからタイル張りの路上に出た途端、ゴロゴロ~~~!ガリガリ~~~!の轟音が鳴りはじめたときの私の絶望感、同じ心境を抱いた誰かとシェアできないものでしょうか?

 

ゴロゴロ音掻き鳴らすのは憂鬱、、、。でも体は最高にラク。あ~~~~最高に楽ちんです。空港内ではサクサクスルーっと静かに滑るように動くし。JAL機内の頭上のトランクにもすんなり入ってホッ。