さぁ、日本に帰ってきました。2週間だけ。

 

東京に2泊3日してから親の家へ帰ります。東京丸一日フリー行動のメモです。

 

朝5時半:浅草寺

時差ぼけのせいで朝4時半ごろには起きれてしまう。ということは今夜は8時くらいには眠くなるに決まってる。早めに行動するしかありません。

 

インバウンド観光客がいないうちに行っておくべき場所といえばココかな?と向かったのは浅草寺。早すぎてお店が閉まってるのは残念だけどお寺参拝をじっくり堪能できた。

 

 

裏側もじっくり観察できたし。

 

6時から始まった読経、初めてじっくり聴いてみるとリズムがなんとも気持ちいい。CD出てたら買いたいくらい。

浅草来たならペリカンの食パンで朝食メニュー出す喫茶店に行くべきなんでしょうけど、食パンの味はフォションの山型食パンが一番好きなんで、他のパンを食べてみたいという興味がわかない。

 

7時:ホテル戻って朝食。更にカフェ・ベローチェでもモーニング

今回泊ったホテルはカフェ・ベローチェの近くだから決めたようなもの。ホテルの朝食がかなりガッカリだったのでカフェ・ベローチェのオリジナルのロールパンのモーニングセットは楽しみでした。深入り?な濃いコーヒーも好み。ここのロールパンが絶品ってなわけじゃないけど、軽めで何気に好き。というより、マンハッタンにも支店あるようなお洒落なカフェじゃなく、サラリーマンや中高年が集う日本のチェーン店でまったりしたい。

 

ここのロールパン、電子レンジでトーストしてるのかな?すぐに食べきらないと冷めたら堅くなって不味くなりそうなタイプの焼き方ではあります。

 

それが、、、メニュー変わっちゃってる!今の時期は普通のトーストでは出してなく、サンドイッチメニューのみだとか。しょうがないからサンドウィッチからベーコン外してもらって注文。

 

 

9時半:日本橋丸善

日本橋や水天宮あたりの路上観察でぶらぶら散歩して早々と体力使いたくない。とはいえ、ホテルで時間を持て余してるのは勿体ない。日本橋丸善は9時半に開店と知り、さっそく本を物色。

 

10時:高島屋日本橋で塩瀬の大福ゲット。(2個だけ。ホテルで食べるの)

 

10時半:神保町

 

東京書店が何気に好き。平積みのおすすめコーナーが特にね。数冊買ってコーヒータイムの後、文房堂へ。

 

 

文房堂では早々とお土産購入。向かいにある三省堂の雑貨コーナーも覗くのも楽しみ。東京書店、文房堂、三省堂、この3地点が楽々と歩ける距離にあり、どこもコンパクトなのがいいんです。ロフトとか巨大店舗を歩き回るの、疲れる。

 

ランチは天婦羅はちまき

日曜日なので人気店はたいてい休業日。有名なうどん屋の丸香は休業。天婦羅定食にしたけど、この店では天婦羅丼にすべきでした。この天婦羅はタレをかけて完成されるように揚げられてる気がする、、、。

 

 

東京で入った店で、このお店だけペイペイか現金払いでありました。ここ以外で現金使ったのは神社のお賽銭ね。

午後は原宿

日曜に原宿行くなんぞ外国人が溢れるコロナ以前なら自殺行為ですが、今ならいいでしょう。表参道歩いてラフォーレ原宿へ。

 

それでも混んでるなぁ、、。日本って内需で十分やっていけて、外国人観光客さん、もう必要ないんじゃないでしょうか?前回スマフォケースを買った店が消えてました。気に入ってたお店はまだ頑張って残ってたから嬉しかったけど、今回は欲しいモノ無し。一階の中国発ブランドのお店でトップスを2点買っただけ。

免税手続きをしてもらって驚いたのは、各店が免税アプリを使ってて私のパスポートをスキャンしただけでサクッと済ませられるようになってること。

 

所詮ここは若い子向けの世界、、。さっきまでいた日本橋とのギャップを楽しめるのは1,2時間が限界。チェックしていた『珈琲茶館 集』は行列。そんなことならコロンバン喫茶室も同じだろう、と察しがついたので原宿から撤退。日本橋のホテルに戻ります。

 

たぶん原宿はこれで最後かな、、、。表参道を歩いてても違和感がどんどん倍増してる。まるでマンハッタンの5番街みたい。私の学生時代から20代にかけて抱く原宿のストリートの残像に海外のハイブランドショップ群は存在しなかった。クロエとかロエベに若者が列をなして入場制限とかってなんか違う、、、切ない。ハナエモリのビルがあった頃の原宿はもうないんですよね、、、。栄枯盛衰、諸行無常、分かっちゃいたけど。

 

夜は日本橋へ戻る

タカシマヤ新館とコレド室町うろついてガッツリと買い物。

 

夕ご飯はどこで食べようかな~~?日本橋はいろいろ選べて楽しい。それなのにお昼の天婦羅と塩瀬の大福でお腹いっぱい。ぶらついてた閉店ま近の高島屋地下あたりで見つけたティールーム、コーヒーでも飲もうと『薔薇窓』にフラっとはいってしまい、そこでなぜかサンドイッチを注文してしまったのは自分でも何故だか動機が分からない。珍しくハム無しサンドだったからかなぁ?

「これで今日最後のサンドイッチなんですよー。」と言われてしまったということは、私はラッキー?

 

 

これが私の貴重な東京のディナーとなってしまいました。美味しかったけどね。羽田から到着した前夜はホテルの居酒屋風の食堂で済ませてます。べつに名店でフルコースとか食べたかったわけじゃないけど、せめてデパ地下のお弁当とかお蕎麦とか、、、もうちょっと下調べしておくべきでした。

 

でも、この隠れ家みたいな喫茶室『薔薇窓』好き。また来よう。

 

ホテルに帰って誰も入ってこない大浴場でのんびり。予定通り睡魔が襲ってきたんで早々と寝ます。