愛用の京都ちどりやのコスメポーチ。去年、買い足したことで3種類揃いました。
手元にあるのは3個。だけど購入回数はトータル5回。ホテルやらジムで置き忘れて戻らなかったのが2回あるので。同じの買い足すほど気に入ってるポーチです。ミニポーチ、ハンドル付きポーチ、そしてバニティタイプの深めのポーチ。
飽きがこないのですよね。薄くて黒い生地が光沢あって手に触れる感触が好き。ファスナーの取っ手に付いてる赤いリボンがアクセントになってて可愛いのです。開けると赤い花柄ライナーでモノが見やすいし、晴れ晴れとした気分になりますんで。
出勤に鞄に入れてるのは一番小さいの。最小限度のメイク用品とコンタクトレンズのスペア入れてます。日焼け止めクリームだけは別。怠けモノの私はマメに塗りなおせるようにポケットの中にいれてるんで。ほとんどメイク直ししないので、お守り程度の存在感です。(いえ、本当言うと、9月の出勤再開からもほぼスッピンで通してます。) これだけコンパクトで軽いと鞄の底に入ってても苦になりません。
今はスペアのマスクも入れておくスペースが要るんで、もう一つ大きめのハンドル付きのに替える予定。これなら幅があるのでペンもいれられて、万能ポーチとして使える。のど飴も入れちゃおう。
なんでマンハッタンに住んでて、京都の銀閣寺のお店の『ちどりや』のポーチを知ってるかというと、ダウンタウンにある老舗ドラッグストア兼婦人雑貨セレクトショップである、BIGELOWってお店に何年か前に売ってたのでした。ポーチのほかにも手鏡とかコスメ等、いくつか並んでた記憶があります。
ちどりやのオンラインストア、ひさびさに覗いたら、もう売ってない様子。もう絶対に失くせません。
以前愛用してたのはヘンリベンデルの名物ポーチ、茶色のストライプのビニールタイプ。あぁ、、閉店してもう買えなくなったと思うと処分したこと、もっと後になったら後悔するかも。 断捨離やりすぎた感あります。ヘンリベンデルの店内は夢のような空間でした。地下のバニティルームもね。バイヤーに作品を見せる年一回のオープン品評会イベントは有名で、友人もサンプル持って並んで玉砕してましたっけ、、、。