今年5月にQBハウスでチャチャっとカットしてもらって以来、髪は伸び伸びボサボサ。
ちなみにQBハウスはウォールストリートにある支店で。たまたま見つけてその場でウォークインしてカット。待ってる間に超速散髪のみが売りという仕事ぶりを不安に思って観察してたけど、とても丁寧に仕上げてる印象。混んでなかったせい?とも思ったけど、本場日本のQBカットみたいにカット時間が厳しくルール化されてないんだそう(いまのところ?)。よほど予約びっしりじゃないかぎり、多少余裕もってカットすしてくれるようです。
美容院、、行きたい、、というとナンか違う。実はコロナで引き籠りすぎたせいか、行くの面倒くさい。ハレの場所に行く機会無いし。きちんとした格好してメイクもして出向くようなお稽古事は止めた。週2日だけ出勤のオフィスにチリチリした頭で行くわけにはいかないだけの事情。ホルモンの変化とか?縮毛でもなく、くせ毛でもなく、なんともチリチリとうねってしまう毛。
ヘアスタイルはどうでもいい。チリチリを取りたいだけ。ストレートパーマかけると効きすぎてしまう。厚みがなくなった髪が真っ直ぐになると、貧相で薄幸そうなホラーの貞子さんっぽくなるから問題外。じゃ、ってことでアマゾンで見つけたケラチン・トリートメントのセルフキットを試してみました。30ドル。なのでサロンでやってくれるような仕上がりは期待してません。
が、これがけっこう満足な仕上がり。
やり方は簡単。
クラリファイング シャンプーで二度洗髪して完全にブロードライしてから、頭髪を上部を右左、下部と3ブロックに梳かして分けておく。同封のクシ使って薄ーく髪全体に行き渡らせて40分。
またブローして乾燥させてから最後にヘアアイロンで定着させる。
ヘアアイロンの高熱でケラチンを髪に塗り付け定着させるって?、、、。やたら安いだけあって、日系のプロのヘアサロンでは絶対使わなさそうな過激なケラチン液じゃないかな、、これって。プロセスで髪が痛むのは確実だなぁ、、、。
でもやっちゃいました。
大雑把な自分が塗り付けたせいで、行きわたってないところが多かったのか、ぺったんこにボリュームなくなったこともなく、まとまりやすい、しっとりした感触で、薄幸っぽくみえるチリチリが収まった。ヘアアイロンは一番低温モードでササっとやったつもり。痛んでるって感じは素人なので判断できません。枝毛にもなってないし。
枝毛といえば、高校のときにかけたストレートパーマはホントに痛んだなぁ。枝毛を見つけてはハサミでカットしてたら何時間も終わらなそうな毛量で、、、。後年、こんなにスカスカに毛量が減るなんて想像もしてなかったあの頃の私。
いつまでケラチン効果が維持できるのか?この上に白髪染めは乗るんだろうか???気にはなりますが、とりあえず棚上げ。