ソーホーにあった頃は入り浸ってたマクナリー書店。アマゾンに負けず、まだまだ頑張ってて、サウスストリート・シーポートでも見かけた。週末に8丁目歩いてて支店を見つけて驚いた。ここは文具専門かな?本は、、無い。

 

 
 
ペンの陳列が手間かかってて美しいこと。
 
 
紙和も売ってる。
 
愛用のノートも!旅行中にホテルでメモするのに持ち歩いてるやつ。旅行してないから全然使い切れないでいるけど。
 
 
なんか、日本のお洒落な雑貨屋さんとか丸善にでも入った気分になる空間。イギリス、フランス、そして韓国製も少し。ポストカードはアメリカのかな?日本人はこういうのって書いて贈る習慣はないはず。
 
 
懐かしのスケッチブック、、
 
 
これ、欲しい!って、勢いで買ったのはカキモリっていうメーカーのリングノート。蔵前のお店てしか買えなさそうなんで。一冊20ドル。グリッド式なので、漢字書くのに綺麗に揃いそう。私は恐ろしく悪筆なのです。中国語テキストのノートに使おうっと。
 
 
蛇腹ノート。12ドル。用途はこれから考える。
 
 
日々の生活はほとんどパソコン依存。メモですらスマフォのアプリで。読書も電子書籍に乗り換えてしまった生活は楽。でも、手書きが恋しい時もあるんです。
素敵な紙と文具に助けられて、これからはゆったりと自分の汚文字と向き合って、頭の整理する習慣に戻れることを期待します。