友達を誘って仕事の合間にお喋りランチ。

 

トイレが男女別で、

 

窓があって見晴らし良くて、

 

安くて美味しい

 

私の理想のランチの場所。マンハッタンでそんな場所、絶望的なくらいありません。

 

大好きなプリンチですらトイレはダメ。高級なフードコートを持つブルックフィールドプレイスはいいかな。EATERYはウォールストリート店も。だけど食べたいメニューじゃない。

 

ホールフーズのブライアントパークはトイレがダメ。トイレが男女別、、、新しい店はほぼ男女混合なので、昔からある老舗レストランくらいでしょうか?

 

上記の3条件を満たして、更に安いところ、、、となると、私が行けるレベルならチャイナタウンくらいかな?かといってランチにそんな遠くまで行ってられない。3条件リセットしてミッドタウンで行ったのはスシ・ラボ。サンクチュアリーホテルの最上階。といっても7階なので高いところ苦手な私でもオーケー。

 

ホテルのエントランスで人員制限の受付けをすましてから、入ります。お値段高め、トイレ共同、採光は100%!というところ。

 

 

明らかに日本人がオーナーじゃなさそうなインテリア。間違ってるかもしれないけど、キッチンのスシ職人さん、日本人じゃなさそうな東アジアンな男性。

 

ここのおすすめのスシセットは60ドル、、、。和牛のお寿司が名物らしい。ランチにはあまりにも贅沢なお値段なのでパス。お手頃の巻きモノと、オススメのウニのマカロンを注文。

 

出てきたのは、マカロンというより最中ですわ〜。

 

こ、これだけ?量は少ないってウェイターさんに事前に説明うけたけど、21ドルもするんだからもう少しはあるかと、、、。最中の蓋をしてガブっと食いついてみたけど、ウニとイクラが口のなかで一緒になるのはどうも受け付けない。すぐに戻して箸でつまむように食べるスタイルでチマチマと完食しました。

 

スパイシーツナ・タルタル。16ドル。これは普通に満足。タルタルソースは無しでよかったなぁ。

 

 

 

友人の頼んだのは手巻き。マグロ手巻きで一本8ドルから。トロで12ドル。つまり3本だと最低でも24ドル。

 

 

ここはホテルのルーフトップ。ランチなれどミニサラダと味噌汁付き定食ランチみたいなしょぼいもの出しません。ランチなんでアルコール注文するわけにはいかない。緑茶も基本ださない様子で水だけ。なんか物足りないなぁ。でも仕事に戻らねば!

 

美味しかったです!ウェイターさんたちは愛想よくて所作も上品。気軽に行けるお値段じゃないけどまた行きたい。

 

そういえばワクチン接種カード、見せる必要なかった。そりゃそうだ。ルーフトップだもんね。だけどプレハブの屋根付いてて、ほとんど室内状態だったけど。