うちの近所はコテコテの南米系移民のエリア。平均世帯収入も最低レベル。唯一、コロンビア病院のあるエリアだけは病院関係者が多くて掃きだめにオアシスのように閑静なエリアがありまして、、、。
 
そこから近いあたりに珍しく洒落たカフェがオープンしたというので行ってきました。コロンビア風が名物らしい。
 
 
散歩がてら寄ってみた。
 
南国といえばプランタン。甘くないバナナ、、というイメージしかなくて好みじゃなく、敢えて買ってまで食べたいと思わないプランタン。試しに買ってみようか、、、?やっぱりやめとく。
 
 
店内はグリーンだらけで気分あがる。コロナのご時世のせいかテーブル無し。外に仮設屋台はあるけどね。
 
何選んでいいかさっぱり分からないし、脂っこそうなのばっかり。決まらない、、、。後ろには数人並んでるんでプレッシャー感じるし。ここで動じることなく店員さんにいろいろ質問して「お勧めはな~に?」、なんてスモールトークを楽しむタイプじゃない私。一番近くにあって目についた揚げドーナツみたいなBunueloとかいうのを適当に買ってみました。一個2ドル50セント。
 
家帰って食べてみたら、プレーンのチーズの風味と抑えめの甘み。美味しいよ。カプチーノはスタバのより好み。深入りのコクがあるのに苦味は少ないというかなんつうか、、、。
上の小判型のはグアバのジャム入り。
 
Bunuelo2個で5ドル。カプチーノ4ドル。すると9ドル、プラス消費税。が、テイクアウトで14ドルのチャージ!何で??
 
払う時、ギクっとしたけどクレーム無しで冷静を装ってカード払い。こういうことをうやむやにしてしまう消極的なとこ、私の悪い癖、、、。
ニューヨーク、コロナで飲食店支援か何かの追加チャージ税でも課してるとかかな?
 
ニューヨークがコロナ時に手厚い保証に遣った財政のツケはこれから大きく響きそう。道端で堂々と大麻ふかして歩く輩が闊歩してるしねぇ、、。ま、まともな人間はやりませんよ。