今年から送ってる船便、この6月に2個が到着しました。3便目は一番日数かかって到着。3月11日に日本発送手続きして6月5日に配達されてきました。2ヶ月と3週間半かかってる計算。

 

中身はお菓子!とウドンの粉末スープ。そんだけ。もっと入れれば良かったなぁ。
 

 
手塩屋のせんべいは日本に着くと、直ぐにコンビニに走って買う大好物。きなこ餅は、もう常備してないと耐えられないくらい大好物となった。ちょうど前回届いた分が残る2袋となってたんで、ギリギリセーフ。
 
そして今週届いた5便目。
4月17日に日本から発送手続きで6月23日に配達完了。2か月と1週間かかった。今までで一番最短かな。
ヒジキと雑誌にまたまたお菓子。文庫本も!(買ったことすら忘れていた。)
 
 
 
待望のユーハイムのバームクーヘンも!賞味期限がちょっとだけヤバい状態で到着、、。さっそく食べ切ろうとオヤツにしました。でも普通に美味しい安定したユーハイムの味で全然問題無し。
 
待ち遠しかったのがフェイラーのスリッパ。花柄はそんなに好みじゃないけど、造りがしっかりしててやっぱりいいわぁ。細身で芯がしっかりしてて、もたつかないしスポっと脱げない。
 
 

 
スリッパに8000円って、私にとってはかなりお高い買い物。日本のデパート、そしてたいていなぜか7階フロアにある家庭雑貨フロアでゆっくり吟味して選びたかった、、、。まだまだ続く在宅ワークだから、お出かけ用靴を買う必要ない。だったら自宅で勤務中はちょっと良いものを履いていたくてついつい、、、。
 
お風呂あがりに愛用のハウスオブローゼのヘチマスリッパは送料無料のネットショップが見つからなくて断念。今履いてる無印の1000円の白サンダルスリッパは一年足らずで汚れてきてソールがボロボロに、、、、で、一年足らずで捨てちゃうんでゴミを増やすだけ。ここいらでガッツリ欲しいスリッパ買って大切に使おう、というわけです。自宅で頭を仕事モードに切り替える目的で、仕事時間中だけ履くスリッパとします。靴下必須。洗濯機で洗えるかハッキリ明記されてないけどガシガシ洗いますとも。
 
4便目はまだ未着
ところでコレが5便目?打ち間違いじゃありません。この5個目の前に送った4個目がまだ着いてません。郵便局の配送状況調べるページ見たら、アメリカのどこかの港での検疫?検査待ち状態とあります。マスク入ってるから引っかかったとか???
どっちみちマスクは必要なかったかも、、、。マンハッタンはマスク着用ルールがどんどん緩くなってきてるんで。日本みたいに冬にはマスク付けるのが当たり前、、、となる光景は想像できないし。でもデルタ変異種がまたぶり返して再ロックダウンとかあるかも?
 
去年の年末から使ってる海外発送代行業者さんにお願いしてて、送料兼手数料は5500円ちょい。コロナのさなか、老いた親に郵便局行って伝票書く手間をかけるのが忍びないと思ったからだけど、梱包はしっかりしててメールの対応も適切。コロナ禍あけてもこのままお願いしよう。日本のモノが手に入るってことでストレス解消できて精神安定度が増すのは確か。
 
代行業者さんと使うって、けっして安くはないけど、コッチのスーパーではチョコくらいしか駄菓子買ってない。有名店のケーキも買わない。日本の駄菓子の方が好きなんですよ。乾物やフリーズドライの味噌汁のストックがある安心感で、ミッドタウンの日系スーパーに通う頻度も減り、UBER EATSでデリバリーするような無駄遣いも抑えられてますし。
 
反対に、日本の日本の食品にお菓子、、、安すぎる。あまりに安い、、、、、。デフレ?ちょいと不安になる。