イケアのキッチンプランニングのアポ。2時と勘違いしてて、実は4時でした。それより早く受けられるよう、キャンセル待ちに入れてもらうも日曜で満員で空きませんでした。

 

お向かいのブルーミングデールス百貨店で時間潰し。

 

そろそろ私のアポの時間なのでIKEA入店。

狭いから仕方ないんだろうけど、壁の高さ最大限に生かしたディスプレイは圧巻。老体には歩き回りやすくて楽。

 
地下のプランニング・スタジオへ。

 
前回の平日に来たときと違って、客が多くて熱気を感じる。2回目のセッションは、初回の担当者と違う男性です。基本、イケアキッチンはモデュールの組み合わせ。誰が担当しても支障はないんでしょう。
 
 
キャビネットの見本は参考になる~。壁キャビネットに高さ40インチは届かないわ、、と体感させられ納得して却下。上段の棚なんて大男でないかぎり使い切れない。30インチでやろう。
 
 
きっちり2時間のセッション。あれやこれやと注文したり質問したり、気が変わったり、、、。それでも機嫌よく付き合ってくれる担当さん、知識豊富でさすがです。
 
悩んだのは冷蔵庫あたり。既存の冷蔵庫のグレーがかったテラテラしたステンレスの存在感を薄めるために、扉無しの白いキャビネットで横と上を囲む。その囲みの上にも収納棚を置くかどうかってこと。そしてカウンター天板。クオーツにしたいけど、時間がないならメラミン板でいくしかない。
 
担当さん、「時間がないならまずはフレーム(骨組み?)とドアの注文を先にして在庫抑えたほうがいい。キャビネットを組み立てたあとからカウンタートップの寸法はかって発注だから。今キャビネットのフレームと扉を注文したら早くて2週間で組み立て完了。カウンター天板は一番後で考えればいい。」
 
なるほど、、、。
 
デザインはほぼ決まり。もう一回アポとって最終的にデザイン確認、必要な部材リストを作ってくれてオーダーかけます。アポは3日後。なんでもそうだけど、リノベもなんでもプランしてる最中が一番楽しいものですね。工事始まったらコントラクターがハズレだったりドタキャンもあるかも、、、。現場の寸法が間違ってたり施工が間違ってたり追加工事、、、などなどの地獄が待ってるわけですが。
 
今回の施工はIKEA専門組み立て業者に頼もうか、、、それともいつも頼んでるコントラクターにしようか?とりあえずコントラクターのスケジュールを確保せねば!