もう春だというのにニットポンチョをセールで購入。今日到着です。
コロナの最中で出掛けないので絶対必要ってなわけでなく、気長にセール待ってたらもう外は春めいてきてしまった。ポンチョってトレンドってないと思うんで気にしない。このまま防虫剤いれて秋まで眠っててもらおう、と思ったけど今日は曇り空。さっそく被って仕事。暖かい~~~。首元ほかほかです。
ポンチョなら、、、
- グレーかベージュで柄なし。
- 絶対にVネック!タートルだと胸元にアクセサリー必須かもで。タートルでロング丈だと、妖怪一反モメンみたい。バランス取るためだけに好きでもないペンダント付けるの嫌いなので、こだわる。
- 薄いペラペラなショールみたいだと肉感拾ってアラフィフの肉体には辛いんで、少々厚めのハリのあるニットで。
- ポンチョだけ着て出掛けられる期間は短い。秋冬のあいだ使い倒したく、上からコートを羽織る前提でノースリーブ。ドレープ分の生地たっぷりなのはダメで、アッサリしたの。今風の脇がスリット入ってるのとかでもいい。
そんなイメージでスッキリした冬のあいだ探してました。ずーっと冬の間狙ってたのがマルジェラの。脇はオープン。
超ミニマルで私の希望どおり!おまけにセール。なのにポチれないでいたのは、さすがに厚手すぎないか?、、と。(アクネの定番、デボラ・セーターみたいな、、)そして真四角すぎるフォルムが引っかかりまして。肩の上辺り、生地が立ち上がってて見えて、まるで侍が登城するとき着てる裃みたい、、。
けっきょくマルジェラを振り切ってポチったのはROSETTA GETTYのもの。
でも、タートルネック、、。
そこはアッサリ妥協。前身頃がかなり短めで一見普通のセーター。この短さだったらVネックじゃないほうがいい。
首の短い私が羽織ると、タートル部分が折り重なってボリュームがなかなかのもの。胸元アクセ不要です。
後ろ身頃が超ロングという変なとこも気に入った。ストールにもなる!機内では前向けにして着たら13時間ものフライトが快適間違いなし。今どきのニット専門お直し屋さんだと、クルーネックにリメイクも可能なんだそう。どうしても首回りが窮屈に感じたら切ってしまおう。カシミア100%でさらに20%オフで340ドル。もう悩む時間のほうが惜しい。
愛用してる薄い黒コートに合わせると真冬にも出掛けられる。これはヨレっとしてるけど処分できずにいる愛着あるコートです。大昔、チェルシーの蚤の市で買ったもの。
2000年以前のチェルシー地区は週末の蚤の市で賑やかで大好きな場所でした。今、その会場だった駐車場はコンドミニアムが建ち、チェルシー全体が、トレジョー、ホールフーズ、ホームデポ、等々、、、アメリカ中の大手有名チェーンの支店がずらり立ち並ぶ便利なだけなエリアとなってるのはちょっと寂しい。
持て余して着てないマルジェラのぶかぶか黄色のシャツワンピースにもイケるかも!と着てみて鏡を見たらナンか変でしたわ。