一年数ヶ月ぶりのメトロポリタン。

お目当ては、ブリティッシュギャラリー新装オープンのティーポット展です。
有田焼なんてありそうだし楽しみです。
 
 
たいていは右方向のジャパンギャラリーへ直行なのですが、真っ直ぐ直進してブリティッシュギャラリーへ。
 
、、これ?
 
 
う〜、ホントにポットだけですね。
 
 
ポットひとつひとつに解説もない、大まかなカテゴリー分けしてるだけ。オマケに上の方に陳列されたポット、どおやって鑑賞するの?
 
見かけ優先の陳列棚にガッカリ。メトロポリタンってこんなうわべだけの展示するの、、
 
 
 
かなり肩透かしのティーポット展示でした。
 
今週から飲食店の定員が30%になったことだし、地下のEATERYでコーヒー休憩。
こんな展示見た後は英国風カフェとかホテルで本格的ティータイムしたいところですが、この辺にそんな場所は無い。コロナ渦中でなくても、そもそもそんな店、無いのです。とくにティーカップをいろいろ揃えてるカフェなんてナイナイ。イギリス出身の大富豪さん、この辺に住んでないわけないと思うんだけど、、。豪華な自宅で自分で淹れてるんでしょうね。
 
庶民が気軽に入れる小洒落たアンティーク喫茶店がたいていの地方都市に点在してる日本、素晴らしいです。紅茶じゃなくて珈琲なら、うちの地元にもあります。早く帰りたい。
 
 
ふ〜、こんな風にコーヒー飲みつつお喋りなんてロックダウン以来です。友達と喋りまくってダラダラ、、
 
さて、帰ろうか。と中央玄関に向かうと、、
 
あれ?
 
フェルメール?
 
 
ここにも。
 
あらら〜、ここでオランダ絵画展やってたんでした。そんなコト書いてあった気がするけど、まさかフェルメール3点が同じ壁に揃ってるとは恐れいりました。
 
 
ガラガラだし、、、
 
今年初めての友達とのお遊び外出、気が晴れて気持ちよかった。
ただ、最近報道されてるアジアンヘイト。ターゲットは女性。そんな状況なので、ここに来るまでかなりピリピリしてました。見かけ綺麗な靴はクロゼットに封印して、スニーカーで。だからマルジェラのタビたちはここでは無用なのです。
 
いつでも逃げられるように。
 
これからのコーデはスニーカー履くこと前提で組み立て。、、まぁ、ジム通ってたころからジム服着てばっかりだからいいけど。