たま~の贅沢に買いに行くスウェーデン発のパン屋さん、FABRIQUE。14丁目の9番街の角辺りにあります。

 

今は一度にお店に一組の客しか入れないので平日でも常に2,3組の行列できてる。とても週末に来る勇気はない人気店。

 

このお店は素朴なリサイクル紙でパンを包みます。

 
 

 

ここでアプリコット&ピーカンのパンをテイクアウトしたあとに寄るのはスタバ・ロースタリー。プリンチのクロワッサンが目当て。今回は天気が良く気温もそれほど激寒ってわけでもないので屋外テーブルで食べてしまった。

プリンチが包むのはハトロン紙、、ってやつかな?

 
 

 

私の経験ではゼイバーズのベーカリーコーナーもハトロン紙。それもロゴ入りの立派な質のいいもの。

 

不思議なのは日本のパン屋さん。デパ地下のフォションでもイオンにありそうなチェーン店でもどこもかしこもプラ袋でチマチマと一個一個包んでくれます。これは衛生法かなんかのルールなんだろうか??

 

ベーグルなんてパリパリとした表の皮ともっちりした中身が好みなんで、プラ袋にいれたら台無しな気がするけど、、、。もちろん、こだわるところは徹底して企業努力をするのが日本。なんらかの理由なんでしょう。プラ袋で包んだほうが美味しいとか何とか。

 

それにしてもFABRIQUE、10ドルはするだけあって杏とピーカンがごろごろっと入ってます。軽めのワインで食べる予定。

 
 

 今度は14丁目の東端へバスで向かい、トレーダージョーのワインショップへ。もちろんチーズも。

 
 
トレジョ名物のフランスワイン、左のRevelationの赤。私には強すぎて飲みきれない。ホットワインにしますか、、、。値段は倍するけどDECOYがやっぱり好き。

 

食い意地張りが過ごす1日でした。