顔シミ取りを決行。

 

もちろん、昨日思いついて今日行ってきたわけでなく、8月に保険の利く美容皮膚科に予約してカウンセリングしてます。さすがに真夏は止めておこうということで一か月先に予約入れたのです。

 

 
トライベッカという場所柄、身なりのよさそな人や親子が順番待ってます。それでも空いてる。
 
 

 

肌質は遺伝, そう、遺伝です!!イデン!

「K先生、こんなにシミだらけになるのって、日焼け止めを塗らなかったから?」

「スキンケア、キチンとしてたら防げたんでしょうか?」

先生「遺伝だから。お母さんの肌どんな感じ?」

 

「中年になってから顔に黒子が増えてきてるんだけど、取りたいです。それにしてもなんで増えてきてるの?」

先生「遺伝よ。あなたの黒子のタイプは敢えて取らないほうがいいわ。シミだけにしましょ。」

私 「質問 なんたらかんたら、、、」

先生「遺伝よ。」

私 「また質問 なんたらかんたら、、、」

先生「遺伝よ。」

私 「またまた質問 なんたらかんたら、、、」

先生「遺伝よ。」

私 「更に質問 なんたらかんたら、、、」

先生「遺伝よ。」

 

うーむ、たしかに。母は色黒、こめかみには肝斑、ちなみに私の体型、母そっくりである。

いままで結婚式以外でメイクしたことない、母共々スキンケアしないという友人がいる。彼女は美肌の持ち主。目ぱっちり色白で、いままでメイクしなくても困らなかったんでしょう。弟の娘である姪は色々とコスメに凝ってるが、そもそも毛穴がまったく見えないし10代でもニキビ肌を見たことない。義妹の肌質にそっくりである。顔もそっくりだし。

自分を含めて3例しか知らないけど、たしかに遺伝かも。もしかしたら先生、「シミが復活した!ヤブ医者訴えてやる!」系の患者のクレーム対策でそう言ってるだけかもしれないけど。

 

ズボラな私は皮膚科でやるシミとりという事を深くリサーチしなかった。なんとなく「レーザーでシミ取るんだろうなぁ」と想像してただけ。

 

実際は違いました。

 

まず、家を出る前、アポの一時間半くらい前に処方してもらったナム(麻酔)クリームをぬりぬり。ほんとに効いて口が腫れました。診察台にあがってイザ始まる前に先生から

「念のため、コレ握ってて。」

と渡された小さな8センチくらいのゴムボール。

「痛くなったとき、これ握って気を紛らわせるかと思って。」

 

施術は20分もかからなかったかな、、、。針?ペン?みたいなものでシミ表面をぐりぐりしてるみたい。パチっ!痛い!パチっパチっ!!痛いたーい!の繰り返しを十何回も繰り返したような、、、。そして先生が発した言葉にビックリ。

 

「うーん、初診で見たときより薄い小さなシミがかなりあるわね。これならレーザーのほう、、、、高いけど(ボソっ、、)、、、、、をやるのもいいかもね。」と渡されたパンフレットはBBLレーザー。

 

私:(え?、、、今やってるのレーザーじゃない?、、、、 )

 

「私、かなり取り終えたけど。数か月後に小さな取り残しがまだ目立つならレーザーするものお勧め。今やってるのはエレクトリック ダーマブレーション(記憶違いかもしれない)。ハイ、鏡見て?」

 

ギャー~~~!ペンをぐりぐりしたところ、真っ赤に腫れてる!先生、どんだけ取ったん?てなくらい、すごい範囲で真っ赤っか!よく覚えてないけど、水ぼうそうかかったらこんな顔になるんじゃぁ?

(この時点の顔の腫れ、翌日に比べたら全然大したことないんですが、、)

 

まぁ、まったく下調べせずにやる私も私。初診のときにもっと詳しく聞けばよかったかも。ダウンタイムについては出勤しないしソーシャルライフはほぼ断絶してるんで当分は赤く腫れててもいいやー、くらいに考えてた。それに私の英語力がね、医療用語はほぼギブアップ。幸い健康で滅多なことで行かないしで、医者との会話はややこしい会話を避けてしまう癖がついてしまったかな?

 

閲覧注意!グロい顔写真を載せます。ご参考まで、、、

翌日の朝、「あ、、、アナタ伝染病、、?」てな顔に。その状態が5日間。5日目の土曜はロックダウン以来会ってなかった友人とカフェでテラス席でお茶したんでした。(マスクしていたとはいえ、きっと友人はその日は食欲なくしたんじゃないでしょうか、、)顔左半分だけでも20ヶ所はグリグリされてる。正面から見た顔、想像つきますでしょうか?

もう必死にすがる気持ちで処方された抗生物質2%のオイントメント・クリームを塗りたくっておりました。

 

 

 

 6日目は家に籠りきって鏡なんて見ずにすごし、7日目の朝、ばんそうこうを取ってみたらかなりマシになってて一安心。ただれたような皮膚は治まって。最初の説明どおりホクロは取らずに残ってる。

 

 

 

先生が溜息ついたとおり、小さな薄い茶シミはまだまだアチコチに見える。こんなのも針で削ってたら途方もない作業だったでしょう。

 

ここのクリニックがオススメしてるコスメ、割と手頃なもの。ナチュラル系スーパーのコスメコーナーでお馴染みのDerma. E。

 

 

まったくをもってシミとりを舐めてました。これはコロナで引きこもってないなら正月休みでもないと無理。それでも取りきれてないし、、、うぅー。年明けにでも500ドルかけてレーザーシミ取りするか、今回でデカい大物シミさえ消えたら案外気にならなくなってるかも。それなら一年くらい待ってBBLレーザーやるとか、、?さてさて、様子見です。