一万5千円くらいだったかな?買った後で、「う、、やっぱり我慢すべきだったかも、、😣」と感じたものの、結果大正解だったのが日本橋で買ったパスケース。

 

交通カード差し込みスロットが表に付いてるタイプが意外と少なくてデパート歩き回った。日本橋高島屋だったか三越だったかな?とにかく日本橋で出会いました。
 
 多分、日本はSuicaとかが非接触で改札通れるから、中にしまってあっても通れるから需要がないのかもね。マンハッタンの地下鉄のメトロカードはまだまだ遅れてて、一旦取り出してスロット口に差し込まないといけないタイプ。いちいちファスナー開けてられない。
 
 
 
少し広げられるマチがあるのがポイント。もっとぱっくり開くタイプが欲しかったけど、これくらい薄いマチで充分でした。硬貨を持ち歩かないキャッシュレス生活なのでカードが取り出せればいいだけ。ファスナー中に入れてるものは、運転免許証、保険証(2枚)、美術館メンバーカード(1枚)、ATMカードで計5、6枚と現金紙幣40ドル分。日常使いしないのでファスナー開けることは稀。お財布替わりに使ってるクレジットカード一枚とメトロカードは外ポケットに差してほぼ毎日使用してる。たまにもらうレシート類は表のポケットに突っ込む。
 
ドラッグストア、ショッピング系のメンバートカードはキーホルダーに付けられる小型カードなのでかさばらないとはいえ、ほぼオンラインショッピングで済ますんで持ち歩かない。(たま~に実店舗で買うときは割引なし覚悟。)ジムに入るときはスマフォでチェックイン。
 
目が覚めるような黄色もカバンの中でも目立って気に入ってます。風水的にも。
 
唯一我慢ならないのはブランドロゴ、マイケル・コース。私の名前はマイケルじゃない、、、取り外そうにも取れない😭ペンチでガリッとやるしかなさそう。マイケル・コースは箔つけで、どうせライセンス契約モノで日本が100%製造販売してるんでしょうね。別ブランドで、ほぼ同じデザインでちょっと色と素材違いのあったし。(もしマンハッタンでも同じの売ってたら失礼しました。すんません、、、)
 
 
現金は少しだけ保険として入れておいて、ほぼGoogleペイかクレカ払い。一年に一回も停電とかシステム障害なんて経験ないんで、まぁ大丈夫かな、と世の中舐めた生活しております。
 
しかしですね、、コレを買ったあと、「しまむら」で同じタイプ見つけて脱力、、、。なんと500円。それも可愛い!!ペラペラ合成皮革で柔らかでマチたっぷり。


平日の通勤&オフィス用として別用途で分けて使うとパワーアップ。赤色というのがデスクで可愛く目立ってます。キティちゃん?たぶん正規のサンリオ製品でしょう、、。
 


このパスケースには、オフィスのセキュリティカード、通勤バスのチケット(私は今でも紙チケット買うの好き)、予備のメトロカード、現金少々、自販機で使う硬貨、ミニサイズのオロナイン軟膏にリップクリーム、、。週末は持ち歩かない。
 
カバンが軽くなって快適です。