リーガロイヤルホテル大阪を予約した後で、ここの朝食バフェが大好評というレビューをいろいろと目にしたので朝食なし宿泊プランとはいえ楽しみにしてました。チェックインしたあとに朝食の割引券を頂けました。

でも二泊のうち一日目の朝だけね。このホテル周辺は繁華街ないので近所にベーカリーやカフェが見つけにくく、地下のコンビニも24時間営業じゃないと一泊目に学んだので、二泊目からは食べ物を出先で買って調達しておいてます。

 

朝食は2種類の選択があって、吉兆の和食とリモネの洋食バイキング。吉兆はお財布にも痛いけど、地下なので却下です。朝だけは窓のある日光のあたる眺めのいい空間で食べたいもの。

 

混んでるので、食べ物が並ぶバッフェのテーブルを撮影する度胸はなくて、自分のテーブルだけパチリ。

明石焼き?ひとりずつ注文聞いて焼いてくれるオムレツコーナー、列が途切れたタイミングでプレーンオムレツ焼いてもらいました。お腹いっぱい!いかにも社用出張で泊まってそうな外人さんもちらほら、トーストとサラダ、コーヒーだけでさっさと出ていく、、、、、。和食には見向きもしません。

 

窓方向に座る席をリクエストしたので落ち着けます。

帰りがけにコーヒーが持ち帰りできるサービスは嬉しい。一杯もらって部屋でテレビ見ながら飲む。ホテル側にしても、食後のコーヒーで長々と席を陣取ってほしくなく、回転率を良くしたい思惑あるのかな?

 

バッフェの感想。美味しいけど、大評判になるほどの品揃えかな?開放的な広々とした空間にスタッフさんの丁寧なサービスは居心地良かった。両親と行くバスツアーで泊まる旅館の朝食も最近はなかなか充実してるので、「凄い!」ということはないかな。フロリダのボカラトンやラスベガスのホテル朝食バッフェは凄かった。2年前にコンサートで行った神戸オリエンタルホテルの朝食バッフェのエレガントさも忘れ難し。ここより高めの3200円だしね。

 

ただね、トシのせいか、朝いっぱい食べちゃうとお昼になってもお腹が空かない。せっかくの大阪、お好み焼きを美味しく食べたかったけど、阪神百貨店地下の新装「スナックパーク」で、具無しお好み焼きを平らげるのがやっと。でも肉食べないからこれでいいのだ。

 

うん、これくらいのボリュームで十分です。

 

阪神百貨店、梅田阪急百貨店をぶらぶらとハシゴ。阪急のフロアがまるでここは新宿伊勢丹?ってレベルにオシャレになってて後ずさり、、、。喫茶室でお茶休憩したあとに大阪とお別れ。昨晩のコンサートの感動の余韻でぼんやりしてたのかな、、、お土産を買うの忘れて大ヒンシュクです。