マスク可愛すぎぃ!
はい、お疲れ様。
上のマスクのやつ最近出たオシャレ装備の中でも特にお気に入りです。
猫ちゃんマスクだ~⤴️って思いきや


狼かいw
口元とか思いっきり猫のそれなんだがw
さすがアホビモ!
イカれてやがる…(褒め言葉)

はい、しばらくブログ書くつもりなかったんだけど、ちょっと色々と言いたい?伝えたいことがあって書いてます。
きっかけはグループなんだけど、たまに初心者や復帰して今の環境が分からない方が

「◯◯について教えて下さい」ってグループ立てる時あるじゃないですか?
例えば侍の装備について教えて下さい。とかそんな感じで!

余裕がある時はグループを覗きにいったり自分の意見を伝えたりしてます。
当然他にも色んな人が来てアドバイスをするんですけど、まあトンチンカンな教え方する人が本当に多いこと…w
と言うのも文脈からして明らかにイルーナ始めたばかりの人に対して
「サムライはアンヘルが~」とか
「属性8スロにして~」とか
いやいやハードル高いし伝わるわけないだろって思ってしまうことが多くて…w
まずはこっちから予算聞いたりして教えてあげるべきだな~って個人的には思う。

そんなわけで
イルーナ初心者、サムライ初級者向けになるべく安い構成を考えてみる。
まず侍のスキル詳細を知りたい方は
「イルーナ ブログ 神月」
これでググってみて下さい。
サムライのスキルについて詳しく解説されてるので凄く参考になりますよ。

装備を考えるにあたって個人的に重要なのは▲と装備でスキルディレイ-4秒削ること。
これによって全てのスキルが最速になるのでストレスフリーになります。残心をかける必要もないので本当に楽ですね。

次にステフリについてですが

①SAD極C調整 残りV
②SVA極C調整 残りD 

■①は火力重視。②は安定重視。
自分に合うステフリを選びましょう。
他にもアンヘル型というステフリがあるけどあえて書きません。それを知る頃には上級者になってるはず。



◆武器
紅天狗・伍
長船武光
和泉守兼定・参
◇イデアウス
◇サウロⅡ(余裕がある方)

■①のステフリで火力重視したい方は紅天。バランス重視したい方は長船。
②のステフリの方は和泉がオススメ。もちろん紅天や長船でも問題なし。①のステフリで和泉を使っても問題なし。

◆体装備
流離の服
エクシーリス
オーダーベロウ
◇イデアウス
◇イライⅡ(安定重視の方)
◇ヤムナール(余裕がある方)

■スキルディレイを考えて自分にあった体装備を選びましょう。この中で流離が一番強い。

◆追加装備
モンティベレー
(個人的にこれ一択)
◇イデアウス
◇テルー(余裕がある方)

■モンティはスキルディレイ、火力、耐性どれをとっても一級品の装備。

◆特殊装備
ガントレット改
(個人的にこれ一択)
◇イデアウス
◇星喰い(余裕がある方) 

■ガントレ改でクリーンヒット率を上げましょう。サムライはいかにクリーンヒットを安定させるかが重要だと個人的に思う。

▲アルクリ

◆ディレイ-用
ツチノコキング(余裕がある方)
サウロ3(余裕がある方)
サウロ2
マエルリエル
エトワール 
◆火力用
シーマッスル(余裕がある方)
ウーベル 
冒険者
ユニオンサム
◆耐性用
ヴェーテンデス
ガルー
◆必ず入れるべき
ミネロ

■ミネロは入れた方がいいですね。ガントレ改とミネロでクリーンヒットを安定させることが可能です。ミネロで1枠埋まるので残り4つの▲をどうするか考えましょう。
ポイントは装備と▲でスキルディレイを-4秒削ること。例えばですが

▲にサウロ2とマエルリエルを入れる。
これで-1秒
武器を和泉-1秒
流離で-1秒
モンティで-1.2秒…合計-4.2秒!

流離より火力は下がるけど体をエクシーリスにすればそれだけで-2.5秒削れます。そうすれば装備や▲の自由度がかなり上がりますね。
追加をモンティ以外にしたり、レベル上げの時に被ダメが気になるなら耐性系の追加装備に変更が可能になります。
他にも優秀な▲は沢山あるのでググったりギルメンの方に相談しましょう!
たまに▲ケルティルを入れてる初級者の方がいますがオススメしません。アイテムが遅いとリバイタやワクチンが間に合わないしストレスになりますからね。

レベル上げについてだけど無理してモスゴ狩る必要はないですね。例えばヒーヒー言いながらモスゴ3セット狩るのと、楽してサードを4.5セット狩るのどちらが効率良いでしょう?
はい、サード4.5セット狩った方が貰える経験値はモスゴより上ですね。
 
◆おわり
なるべくブログがヒットしやすいようにハッシュタグをつけてみた。
効果あるのか分かんないけど…w
あと最近復帰した方や初心者の方が口を揃えて言うのが「調べても古い情報しか出ない」
ブロガーも少なくなって、情報源だったLobiもサ終されて最新の情報集めるのは昔より大変だと思う。今回の記事が少しでも力になれれば幸いだな~。そういえば最近サブキャラを体験で入れてもらったギルドがあって、そこのギルメンが精霊王を20枚で売り捌いてた…
その人に話を聞いてみると
「調べたら相場20枚前後と書いてたので20枚で売りました…」とのこと。
いやそれ3年前の相場だろww
皆から「分からないなら相談なり質問しなよ」って総ツッコミされてました。
調べるのは良いことだけど最近の情報なのかギルメンやグループで聞くべきですね。
こんなことなら俺が20枚で買いたかった…

というわけで今回はここまで!
あ~疲れた。
読んでくれてありがとう。