守りたい、この笑顔…





おはざます!

今回はグラディエーターについて書いていきます。が、うまく伝わるか自信ないです。

それもそのはずグラって色んなスタイルがあるんですよね。


・①バーサーク型(ダブルアタック型)

・②風神型(ダブルアタック型)

・③ヴァルキリー型(ピラー型)

・④テンペスト型(ダブルアタック有り)

・⑤テンペスト型(ダブルアタック無し)


大まかに分けるとこんな感じかな?

バーサーク型はその名の通りバーサークを使った短縮攻撃で戦うスタイル。


風神型▲ストーミアで短縮するやつ。バーサークを使わない型ですね。


ヴァルキリー型はピラーで暴撃力を貯めながらヴァルキリーブレイドで戦う型。


④⑤テンペスト型はテンペストで攻撃し回避率を上げながら短縮状態になりダブルアタックを混ぜたり混ぜなかったりするスタイル。

(あんまり詳しくはない)


色んなスタイルがありますが、主流なのはバーサーク▲ストーミアを使ったダブルアタック型ですね。連戦PTに入りやすいし他の型と比べて火力も頭一つ抜けてます。

自分のグラは風神型とヴァルキリー型どちらもやれるようにしています。風神はPT連戦用、ヴァルキリーはソロ連戦用で使い分けてます。

バーサーク型風神型どちらが強いかと聞かれると自分はバーサーク型と答えますね。

単純に火力だけで比較するならバーサークの方が普通に強いです。あとバーサーク発動中は耐性が上昇します。

(物理耐性40%ちょい?魔法は20%ちょい?)


それに比べ風神型は紙装甲になります↓



はい、うへぇ…ってなるぐらいマイナス要素が多いこと多いことw
こんな▲使えるかってなるとこですけど、その分メリットが存在するんです。

バーサーク発動装備がいらない。
(一応用意した方がいいよ)
これが最大のメリットなのかな?発動装備がいらないから操作が楽ちん。装備構成ディレイに悩まされることがありません。

MP量に悩まされることがない。
サーヴァントのシュタルクみたいなMPが増えるスキル、イベント効果でMPが増えるツチノコなどが原因でバーサークのディレイが長くなるんですよ。◇メザルーナ会長などでMP調整できるけど面倒…

射程が固定されない。
バーサーク発動中は射程が+4で固定されます。一応◇▲などで射程を伸ばせるみたいですが知れてますよね。風神型なら固定されないので弓を使ってサウロ450や高難易ボスの範囲攻撃が当たらない位置から攻撃することが可能です。
もちろん爪や剣を使ってサウロ400に参加することもできるよ。


様々なボス幅広いPT構成で遊びたい人は風神型をオススメします。火力に拘りたい人や特定のボスを特定のPT構成でしか遊ばないよって人はバーサーク型の方が強いのでオススメ。

他に違いがあるとすればバーサークは無条件で短縮状態になりますが、▲ストーミアで短縮状態になるにはペットスキルのハイサイクルを使うか※AGIに振る必要があります。
(※俺は弓用にagi168にしてた)
ちなみにヒール受け-100%ですがアドリブによる回復は可能です。

◆ステフリ


元々はAGIに168振ってハイサイクル無しで短縮状態になるようにしていたけど範囲攻撃に当たった時に膝を着かないようにVITに振った。
VITに振ることでヴァルキリー型も安定するようになったので暫くはこのままで行く予定。

▲アルクリ
(ダブルアタック型用)


アイテムディレイの関係でツチノコとサウロ3は外せない。その時の気分でシーマッスルをヴェーテに変えたりしてます。ミネロに変えてクリーンヒット率を上げるのも良さそう。新イベントの▲フォージスも試さないと!


□レリック

□物理威力+1% ×12
□ホルテス
□カイザー
□イースター
□ピーノ

タイムアタックする時は

□物理威力+1% ×12
□カイザー
□ヴェーテンデス
□10周年記念

◆ペットスキル




アイテム回復+4% ×16
ハイサイクル
ハイドアタック

①▲ストーミアのアイテム回復-100%を少しでもカバーする為に出来ればペットスキルの厳選はやった方が良いです。もちろんモンティベレーや◇テルー、☆薬学などでカバーすることも可能ですよ。

②AGIに振らない場合はハイサイクルが必要になります。楽をするなら交換所で貰えるフェルゼンの卵やペットガチャで手に入れた卵を食べさせて覚えましょう。

③初撃の白ダメをなくしたい方にオススメ。一画で雑魚ボス狩りする時は重宝します!



■アルクリ番外編

ヴァルキリー型用


※エスペランサを使うので当然被弾します。なので▲は耐性系で固めてます。エスペがなくてもAGIに振ってないからどっちみち耐えるしかないけどね♂
(※使うとATKと耐性が大きく上昇するけどAVDが1固定になるよ)
ランページに全ダメージ軽減-10%の効果があるみたいでスピーシアで相殺。
いつかヴェーテかガルーを▲オリティウスに変えるのが理想。
今月の▲デュンケリスを当ててオリティウスの資金にしたい(現実は甘くない)


▲無効狩り用


みんな大好きクルクル無効狩り用。
属性ダメージが入らないように▲サウロ2と▲サウロ3は必ず外しましょう。
基本ATK+%がついてるもので固めたらOK。


▲ドロップ用


一画できるボスやPT組んで瞬殺できるような連戦は基本このページを使ってます。なんならツチノコイベントに参加する時もこれ(もちろん人が少ない時は本気出すよ)
光らせてなんぼのイルーナ戦記ですからね。




今回はここまで~!
次は装備を紹介します。あー疲れた。