ゴルフ部新年会


夫の意思を引き継いで

我が家で行う新年会は

今年が

最後

と、なりました。


それも

今までは、

食事やお酒全てを

我が家で提供してきて


夫曰く、

休みにわざわざ自宅に来るからと

会費制にはしていたものの

夫が持ち出ししていたこともあって。


来年からは

我が家の近所でやろうねと

いうことになりました。


私に負担かけない

気を遣ってくださってのことです。


もともとは、

同じ会社で勤務していた私たち。

会社のゴルフの会が継続していて

たまたま、OBで残った最年長が夫でした。

後ろの組が知らないメンバーだと

小心者になる私でしたが

退職した私でも

気心知れた上司や先輩たちとの

仕事とは関係なく

楽しめる時間でした。

今は、40人以上いたメンバーも

転勤や家庭を持ったり

退職されたり

病気になってやむを得ず。。。などなど

片手になってしまったメンバー達。


数えてみればスタート時から

本当にかなりな歴史がある

ゴルフ部です。


トロフィーも何個目なんだろう?

我が家にも

優勝者が飾るリボンが何本ぶら下がっているのか

トロフィーが1つ飾ってあります。


それでも、去年は、夫が倒れて亡くなっても

ゴルフ部の活動を継続してくれた幹部には感謝

それぞれ、遠方から

弔問に来てくれたメンバー。


意識が戻らない時も

何度も自宅に来て気にかけてくれたメンバー


夫が亡くなった時は泣いてくれたメンバー


最初は、ゴルフなんて

お金がかかって

小さな白い球追って

何が楽しいんだか。。。と思っていた。


なんとなく

夫と共通の趣味を持つのもいいなと思って

始めたのがきっかけ。


最初は

打っては走り

走っては打ち

グリーンデビューは早い!と

当時の上司達に言われ、

プレー中に指導されること

何回あったでしょう???

遅延プレーの原因は、私でした💦


そんなこんなで

数十年。。。

進化していないけれど

ぶれないドライバーと

ダボで上がっても

パター1回でカップインすれば

ドヤ顔する私😃に周りは

優しかった。


夫が全てのコースが回れないくらい

体力が落ちても

必ずゴルフには連れて行ってくれた。

夫婦の時間を

大切にしてくれていたような気がする。


新しいアイアンセットが欲しいと言っていた。

購入するためにお金を封筒にしまっていたのも

知っていた。

せめて、アイアンセット買って

春先に、メンバー達とゴルフしたかっただろうな

リハビリ頑張っていたよね。

残念で仕方がない。


泣けてくるけれど


私の左小指の痺れは治っていない。

時々、左肘も痛む。


無理はしないけれど


参加

待っているよと


〇〇さん(夫)も一緒だからね!


そして、私の今年のハンデキャップが決まった。


頑張れば優勝できる、ハンデ


メンバーも私たちも

もう、いい年齢です。


いずれ、

先輩達のように

ゴルフを引退する時が来る。


今月ピンチだから行けないと正直に言えるし

運転できないのを知っているから

迎えに行くよ、気にしないでと言ってもらえる


ちゃんとお礼はしています


一度、夫が入院した時、

夫が俺の分も楽しんで来いと

メンバーに私の送迎のお願いをした事がありました


夫が亡くなった後も

こうして、新年会を迎え

新しく決めた

各々のハンデキャップと

自分との闘い

ゴルフ談話

我が家の猫の争奪戦!

シャーも言わなければ

猫パンチも噛みつきもせず

されるがままになってた

愛猫。

最後は、隠れてしまった!

ビックリしたんだろうなぁ。


久しぶりに

夫との思い出話が出来たこと

とても素敵な時間でした。


全て

夫のおかげ


ありがとう

旦那様。