​愛する人が旅立って

今年、正月明けてから

銀婚式を迎え

私の誕生日を祝ってもらい

2月には、夫が

1泊2日の入院のところ

よもや病院内で倒れ

意識不明になる事態になり

1ヶ月後に目覚めた時は

利き手以外が不自由な体になり

春、大好きだった桜を見ることもなく

5月、自分の誕生日を迎えた数日後に

夫の人生が終わるとは


思いもしなかった前半。





6月で仕事の契約が切れるところ

上司たちのおかげで

65歳まで働けるように

契約が変わったこと


それから

49日法事

納骨

新盆

夫の愛車を手放し


次女の初めての出産


遺産相続の手続き

協議書作成など諸々手続き


ドライフラワーリース作りを再開


私のものを断捨離と言いながら

ほとんど手をつけられず

和室もリビングも

散らかったまま


まるで

私の心の中のように


日々が

淡々と流れて


あっという間に12月

愛猫のワクチン接種と健康診断


私の左肘の手術


まだ左小指に痺れは残っているものの

少しずつ握力も戻りつつ


毎日、夜になると

泣けてばかりいた



今日も一息つかずに仕事していた私に

こんをつめないでいいんだよと

アドバイスしてくれた先輩


夫が亡くなった時に葬儀に来てくれた上司

私と一緒に泣いてくれた上司たち

年末の挨拶をして

やはり、夫のことを話すと泣けてしまった


ドライフラワーリースの先生からも

嬉しい励ましのアドバイスをいただき


私の人生の節目になった1年


母のもとには、

妹と弟が帰省中。


LINE電話で

顔を合わせて

話しをして


これからは

私が自分を幸せにすることで

夫が安心してくれるならば


私は、私の人生を諦めない


私は

あなたに愛された思い出と共に

私の未来を生きていく


あなたに会えてよかった

あなたを愛せて幸せだった

あなたの奥さんにしてくれてありがとう