自転車を買いに、また、自転車屋に行った。


火曜日に買って金曜日に盗まれたと言ったら、「長いこと自転車屋をやっているが、新記録だ」とのこと。

その店に来ていた常連の人から「ルイガノは人気車種だから、狙われていたのかも」とも言われた。


それで、強力な鍵を買いました。

簡単には切れないようなやつ。

それから、お店からも一つ鍵をサービスしてもらいました。


【今回買ったもの】

ルイガノLGS-5(色は今回はオレンジ)39,480円(まけてもらった)

ライト3,570円

鍵3,600円

カゴ4,500円

防犯登録500円

合計51,650円


泥よけは、また今度ということにしました。


白のルイガノ、気に入っていたので、まだ少し凹んでいます。


今日の職場での会話

「で、自転車、どうするの?」

「また買いますよ。」

「すごいねえ。」

「カナダの自転車ですからね。カナダ人に日本男児はこんなことでは挫けないってことと、ジャパンマネーの底力を見せつけてやりますよ。」

「カナダ人は気にしないと思うけどなあ。」

「それはそうですけど…。」


明日は台風が来るので、たぶん乗れないけど、白のルイガノに乗れなかった分も、このオレンジのルイガノとは、ずっと仲良くしていきたいって思いました。







万博では、昨日16人が熱中症で倒れたのだとか…。

そういえば先週、インドネシアのビンタン島で、エステを受けた後、浜辺を散歩していたら、なんだか冷や汗が出てきて、気持ちが悪くなってきた。

「具合が悪いなあ、おかしいなあ。」

と思いながら歩いていたんだけど。

そのときに、一緒だった友達からメールをもらって、そのとき、熱中症だったのでは…?と症状を教えてくれました。

勝手に、そのメールの一部を使わせてもらいます。


(参考)熱中症とは・・・
 高温・多湿の環境で作業やスポーツをしている時に起こる次のような症状の総称です。

◆Ⅰ度
  手足や腹部のけいれん、こむらがえり
   ・水のみを補給した場合に起きやすい(ミネラル不足)
 失神、顔色不良、めまいなど
   ・暑さで血管が広がり、脳への血流が低下して起こる
◆Ⅱ度
 疲労感、虚脱感、頭痛、意識障害(数秒で治らない)、吐き気、顔面蒼白、多量の発汗など
   ・放置すると重症化する危険性あり、早めに医療機関に!
◆Ⅲ度
 意識障害、おかしな言動・行動、過呼吸、ショック症状など
 Ⅱ度の症状に重なって起きる
  ・体温調節機能が働かない、非常に危険な状態。直ちに医療機関に!!


その友達は、おかしな言動・行動があったから、きっとⅢ度だったのだろうと分析をしていましたが、失礼な!まあ、Ⅰ度程度だったんでしょうね。すぐ回復したし。


熱中症のときって、水を飲みすぎると電解質が流れ出しちゃうから、かえってよくないんだって。俺、水が大好きだから、毎日がぶがぶ飲むんだけど。気をつけなきゃ。


今日、実家に帰って、義理の兄(医者)に「熱中症のとき、水を飲むといけないんですよね。スポーツドリンクじゃないと…。」って聞いたところ…。


それは正解なんだけど、スポーツドリンクも飲みすぎはよくないみたい。

スポーツドリンク2リットルを10日間飲み続けると、糖尿病になる可能性が跳ね上がるんだって。


ちなみに、ポカリスエットの粉末1リットル用は74グラムだけど、カロリーから逆算するとそのうち70グラム以上が糖分なんだって。うひゃあ。残りの数グラムだけが電解質らしい。


俺、スポーツドリンクも職場でごくごく飲んでいたから、少し気をつけようと思いました。



昨日は年に一度ある職場の書類整理の日だった。


保存期間を過ぎた書類を捨てていくのだが、軽く軽トラック一杯分くらいは出る。


全て溶解するので、プラスチック製の付箋やホッチキスの針などを外していくのだが、4時間くらいかかり、うんざりした。


「ああ、もううんざり。」

「そのうちに、いいこともあるよ。」冷房の効かない廊下で、汗だくになって黙々と書類の整理をしていた。


今まで、僕は書類の山を縛るのに、なかなかきつく締め上げることができなかったのだけど、そんな僕でもきつく縛ることのできる方法を先輩に教えてもらって、それが数少ない収穫だった。


その後、飲み会の予定だったが、書類の整理に思ったよりも時間がかかり、中止に。

結局、カレー屋に行って1人でビール飲んで帰った。


こんなことなら、今日も自転車で来れば良かったよ、と思いながら。


そして、今日は朝の6時から宿舎の清掃だった。

カマで草を刈ったり、それを袋に詰めたり、やることは多かった。


駐輪場の前を通ったとき、自分の自転車が見当たらないなあ、と思った。

あれ、どこにあるんだろ。

ちょっと気になって辺りを見回したけど、どこにもない。


まじかよ。


本気で探したけど、見つからず。

3分ほどして、ああ、自転車、鍵ごと盗まれたんだあ、とようやく状況を理解しました。


それで、掃除のあと、警察に被害届を出してきた。

「最近、多いんですよ。社会の風潮なんですかね。盗むことに罪の意識を感じなくなっているみたいで。」

と、警察官は言っていた。


ちゃんと部屋まで、自転車を運びあげておけばよかったよ。


出てくるのはため息ばかり。


いいことのある、「そのうち」っていつ来るんだろうなあ。



最近は仕事が忙しくなって、滅多に行かなくなってしまったが、昨年までは駅前の千石劇場に、ほぼ毎週行っていた。


会員になると(確か会費は年間二千円くらい)、1年間、どんな映画も千円で観られる。

しかも、なにしろ客のいない映画館で、観客が僕1人ということもしょっちゅうなのだ。


直近で見た映画が、このサハラだった。


最初ははずした、と思った。退屈なカメラワーク。うだうだとしたテンポ。


ところが、途中の「パナマ」の辺りから、テンポがどんどんと良くなって、最後にはスカッとする映画に仕上がっていた。


特に脇役のアルが素晴らしい。こういう人間になりたいものだと思った。

毎朝、仕事がある日には6時27分に起きる。

昔、職場の先輩が「朝の1分は1000円の価値がある。夜の1分は10円の価値もない。」と言っていたけど、本当に朝の時間は貴重だ。


昨日の朝までは、電車に乗って職場まで通っていた。

駅の近くのスターバックスで「本日のおすすめ」のコーヒーとクロックムッシュを食べながら、日記を書いたり、高校の化学の問題集を解いたりしていた。


スターバックスでは毎日、同じものばかり注文するので、最近では何も言わないうちから、クロックムッシュを用意してくれたりする。めんどくさくなくてとてもいい傾向だと思う。朝の1分は1000円の価値があるのだ。


今日からは自転車通勤だと思ったら、朝の6時00分に起きてしまった。27000円得した計算になる(なんじゃそりゃ。)。


いろいろ準備をして、7時20分に家を出た。


大体時速20キロから25キロくらいで走っていた。自転車にしては少し遅い方かも知れない。


走りながら、ゴーバンズの「自転車に乗って」という曲を思い出していた。僕の中では好きな曲なのだけど、知っている人はまず、いないので、こんな曲が好きだと人に話したことは1度もない。


自転車に乗って彼氏の家に遊びに行った。口紅も塗って、話すことも考えて、時速40キロでぶっとばしたのに、家に着いたら、真夜中なのに女の子の笑い声が聞こえて、今まで、勝手に1人で盛り上がっていて、なんて自分はかっちょ悪いんだろう、と思ったいう曲だ。いい曲でしょ。


8時に職場に到着した。ヘルメットを机の上に置いて、コンビニで買ったおにぎりを食べていたら、先輩から「あそこの宿舎から自転車で来るなんて、すごいね。」と声をかけられた。


「ええ。まあ。」曖昧に返事をしていた。


「昔、同じようにあの宿舎から自転車で通っていた奴がいたよ。」

「へえ。今、何してるんですか?」

「知らない。のぞきで捕まって首になったから。」

「…。」


自転車に乗って、その人も同じ道を走っていたのだ、と思った。


同じ緑の山や雲や青い空を見ていたはずなのに、同じ風を感じたはずなのに「のぞきなんか、くだらないよ。」ってどうして思わなかったんだろうなあ、と思った。




シンガポールとビンタン島ではエステにもいった。


最後のエステに行ったとき、僕はいろいろと考えて、僕は運動不足だからなんとかしようって思った。


最初に思いついたのがインラインスケート。


それで、今日、他の課のアイスホッケーをしている女の子(正確にはもう結婚しているので子ではない)に、インラインスケートのことを聞きに行ったら「どういう風の吹き回し?私も持ってるけど。あんたには向いてない。大体、あんたは練習なんかこないでしょ。」と冷たい返事。


確かに、練習なんか行ってる暇ないもんなあ。(ちなみに、今日、仕事のことで出先の事務所に電話したら、昔の同僚が出た。「ときどき、名前を通達とかで見ますよ。ちゃんと仕事してるんだなって、なんだかホッとします。」だって。どういう意味だ。コラ!)


午後はそんなことを考えながら仕事してたんだ。時間がなくても運動不足を解消する方法。何かないかなあって。


そして「俺、自転車に乗ろう」って思った。時間がなくても通勤とかに使えばいいんだって思ったんだ。

それで、急いで仕事を済ませて、タクシーに乗って、7時までやっている自転車屋に6時50分くらいに着いた。電話したら、待っていてくれるというので。


それで、買っていまいました。


【買ったもの。】

自転車:ルイガノLGS-5 420 ホワイト 24段変速 44,500円

鍵:1,320円

ライト:3,520円

前輪泥よけ:3,250円

後輪泥よけ:2,730円

ヘルメット:6,195円

カゴ:4,500円

ズボンバンド:500円

グローブ:2,000円

計69,065円。69,000円にしてくれました。


早速、自転車に乗って40分ほどかけて自宅まで帰りました。


途中で思ったのは、俺、意外と自転車乗るのうまいなあってこと。


ちょっと考えてみたら、俺、中学生のときにおばあちゃんにブリジストンのユーラシア・グランツーリズムって自転車(18段変速、色はPPブラウン、当時7万円近くした。)を買ってもらって、高校3年間もずっと自転車で通学していたんだった。


その自転車も、大学のときに下宿に持っていったんだけど、あまりに坂がきつくて、大学に放置していたら、いつの間にか処分されてしまったんだ。


自転車をこぎながら、いろいろと思い出して、涙が出そうになりました。

明日から、晴れたら自転車で通勤します。


片道40分くらいかかるけど…。

JALの712便でシンガポールから成田空港に帰ってきた。


5月からずっと、このバカンスを楽しみに、自分にはとうてい合っているとは思えないきつくて量の多い仕事をこなして来たのに、明日からはどうやって生きていけばいいのだろう。


この旅行の間に、奥田英朗の「サウスバウンド」を読んだ。突拍子もない話なのだけど、リアリティがあり、「空中ブランコ」や「マドンナ」よりも遙かに面白く、素晴らしい小説だと思った。


シンガポールからはインドネシアのビンタン島にもフェリーで渡り、1泊した。

プライベートプール付きのヴィラで、朝からビールを飲んで過ごした。


明日から、またつまらない日々が始まる。

今はそれがとても悲しい。