先日、久しぶりに薬局に行った。かゆみ止めを選んでいたら、僕が使っている液体ムヒの倍近い値段のかゆみ止めが売られていることに気が付いた。

奥田製薬のマニューバEX11液というらしい。

「このかゆみ止めはいったい?」お店の人が近づいてきたので、聞いてみた。「ステロイドと局所麻酔の成分が入っていて、かゆみが引くのだ」という。それで買った。

 

風呂上がりに、いつものように足がかゆくなってきたので塗ってみた。確かに、かゆみが引いたような気がする。プラセボ効果なのかもしれないけどさあ。

いろんなものが開発されているんだなあ、と感心した。

 

+++

 

勤務は午後2時から10時まで。個人事業主なので当たり前だが残業はない。ただ、いつも午後1時30分には職場にいるようにしている。

 

それで、午前1時頃に眠ることになる。最近は体が慣れたのか、9時くらいまで寝ている。土曜日は10時過ぎまで寝ていた。自分がロングスリーパーになった自覚がある。

 

それがいいことなのか、悪いことなのかはまだわからない。

 

+++

 

先週の日曜日には、長野の実家まで日帰りで往復した後、また名古屋まで戻ってきた。そして午後1時から栄のテレビ塔の下にあるフライデーズのテラスで飲んだ。

 

飲んだのは小学校の頃からの知り合い。父親同士の仲が良かったので、僕たちもよくいっしょに遊んだ。2人でビールから飲み始めて、途中でモヒートに変えて、ひたすら飲んで食べた。午後6時まで飲んでいた。

 

彼とはその場で別れた。そのあと、自宅近くのBBQの店で、締めにビールを飲んでガーリックライスを食べた。食べる方はほぼ限界だった。それでも、自分で注文したのだからと最後まで食べきって帰ってきた。

 

+++

 

翌日は、二日酔いを相当に覚悟していたのだが、食べていたせいなのか、軽い酒ばかりだったせいなのかはわからないが、大した症状はなかった。

 

それで、市民税を払いに行ったり、郵便局でつまらない手続きをしたりと結構、まともに過ごし、夜は頼まれて、大学生2人にTOEICの解き方を指導したりした。

 

+++

 

前任者は、いつ掃除したのか覚えていないほど、事業所の掃除をしなかったそうだが、僕は毎日、掃除をしている。掃除機を一通りかけて、それから全部の机を拭いている。

 

掃除機をかけると、いまだに大量の綿ごみで、掃除機のなかのごみを受ける容器が、いっぱいになる。どれだけ汚なかったんだと腹が立ってくる。入り口の玄関マットも、汚れに汚れている。土曜日にようやく届いたので、玄関マットを交換した。火曜日にはスリッパも届く。できるところからきれいな環境にしていきたい。

 

今週は蛍光管を交換するための脚立が届いた。以前からある脚立はグラグラしているし、高さが足りず不安定だったが、新しい脚立は安定していて高さも十分にあるので(もちろん、そういうものを買ったんだから当たり前だが)、蛍光管の交換も簡単だ。とりあえず、6本を交換した。

 

今週はたまりにたまっていた不要な本の始末もした。

それでも、まだまだやることはいっぱいある。

 

+++

 

火曜日に、前任者が突然来た。よく俺の前に顔を出せたものだと感心した。俺は彼に頼まれていた、彼が使っていたルーターを手渡すと、後は話すことはなかった。

 

事業の引継ぎに価値以上の金を払ったこと。壊れた電気器具を置いていったこと。複合機の始末。掃除をしていかなかったばかりか、ゴミを大量に置いて行ったこと。すべき修理もしていなかったこと等々。いろいろあったが、相手にしたくなかった。言ったところでやるわけないし。

 

「随分と、きれいに使ってるじゃないか。」

そう偉そうに言われたので、それからあとはずっと無視していた。

 

かつての部下や、お客さんとそれから30分くらい彼は話をしていたが、そのうちに事業所を出て行った。部下たちは、送迎会を開催するらしい。それはよかったね。声には出さず、もう2度と来るな、と声を掛けた。

 

+++

 

今週は、相変わらずの書類仕事やごみ処理に追われていた。それで、大学の勉強は全く進まなかった。

 

+++

 

今日の日曜日は久しぶりにジムに行った。ほぼ1か月ぶりだった。

 

場所を移し、新しくなったジムは、広くなって機材も増えていた。今日はさっそく、ハックスクワットのマシンを使った。3セットしたら、もう足がふらふらになり、ちゃんと歩けなくなった。

 

+++

 

ジムの帰りに、自宅の最寄り駅で降りたら、ホームにピンク色の小銭入れが落ちていた。周りに誰もいなかったので、それを拾った。中には、小銭と畳まれたお札、それからマイナンバーカードが入っていた。

 

すぐに駅員に届けたが、駅員は「わかりました。取りに来たら渡します。」と言って受け取っただけだった。「本当に渡すんだろうなあ。」って思ったけど、それ以上どうしようもなかったので、渡してきた。

 

それにしても、マイナンバーカードをこうして失くしてしまうと、所有者は大変だろうなあ、と思う。

 

マイナンバーカード先進国であるエストニアは、いつロシアに統合させられてしまうかもわからないので、「デジタルの世界だけでも、私たちというエストニア国民がいた」ことの証拠を残すためにも、その普及に全力を尽くした。

 

日本にはそんなニーズはない。便利なのは、エストニアの話を聞いているから知っているけれど、日本の場合、個人の利便性を高めるためというよりは、政府の利便性を高めるために普及させたがっている。普及に手間取るのも、そこを国民に見透かされているからだと思う。本当に利用を徹底させたいなら、任意性にしたのも、間違いだった。

 

+++

 

そして、今日の夜はまたTOEICの指導をする。

明日の月曜日も休みだが、朝からボイトレだ。

 

+++

 

映画 Miss.ガンズを観た。

ジャケット写真を見た時、相当に激しい銃撃戦を描いた映画だろうと期待していた。ところが期待は完全に裏切られ、何から何までB級という、あさって方向に徹底した映画だった。

 

誤って警察官を誤射し、殺してしまった警察官が元相棒に誘われて、キャンプに行く。その近くに麻薬の製造工場があり、地元の悪徳警官が急襲し、従業員を皆殺しにしてしまう。

 

キャンプに行った警察官は、その殺人を目撃したことから、地元の悪徳警官や地元のハンターによって、殺されることになる。

 

全体として、何もかもがショボく、つまらなかった。それでも最後まで見てしまった。多くの映画やドラマを途中で挫折しているので、最後まで見たというだけで、自分にはそれなりの魅力はあったのだと思う。ただ、人には絶対に勧めないし、むしろ見ないことをお勧めする。