月曜日は引っ越しだった。雨が降っていた。

 

8時30分からの予定だったが、誰も来ない。12階に住んでいるので、玄関から外に出て、下を見ると、一台のトラックが女の子に誘導されて入り口に近づいてくる。

 

女の子がいるんだ。ってことは、あと男の人が2人くらい来るのかな?あの女の子は、靴を運ぶケースに靴を入れる雑用でもするのかなあ、なんて思っていた。

 

だから、俺の引っ越しを、中年のおっさんと若い女の子の2人だけでするってことを聞いたときは驚いた。そして、その若い女の子の仕事は、荷物の運搬だった。

 

+++

 

女の子は力があった。段ボールを2段にしたものを簡単に運ぶ。俺も、無駄に鍛えているので、張り合って、荷物の入っている段ボールを運んだ。「何もしなくていいですよ。」って言われたけれど、そういうわけにもいかないよなあ。

力が強いのはスポーツで鍛えたわけでもなく、引っ越し作業をしているうちに、自然についたのだそう。

 

引っ越しは思ったよりも時間がかかった。というのも、ベッドを解体するときに必要な、六角棒レンチがなかったからだ。一応、引っ越し業者は持っていたが、サイズがぴったりでなくて、時間がかかった。

 

ベッドの組み立てや解体で六角棒レンチがなくて困るのは、俺の引っ越しでは毎回のことで、以前、長野に引っ越した時も、友達に買いに行ってもらったくらいだった。六角棒レンチなんて当たり前の工具なので、俺も当然、持っているんだけど、引っ越し荷物に入れて、運び出してしまっていた。そうなんだよなあ。当たり前の工具なんだけど、意外と一般の工具入れには入っていないんだよなあ。次回からは、六角棒レンチは引っ越し荷物に入れないように注意したい。

 

エアコンの取り外しは別の業者が来てしてくれた。取り外したものは、引っ越し業者が運び、また現地で別の業者が取り付けてくれる。

 

また、引っ越し業者に、安い電子レンジと冷蔵庫と洗濯機を手配してと頼んでいた。それも新しいアパートに届くことになっている。

 

ガスの開栓工事も、引っ越しの日の午後には来てくれることになっていた。いろいろとあって、なかなか忙しい。

 

運び出しが終わったのは10時30分くらいだった。

 

+++

 

新しいアパートに俺が着いたのは11時を少し過ぎたくらいだった。引っ越し荷物を載せたトラックが到着したのは11時30分くらい。

 

荷物を運び入れているうちに、エアコンの業者が来て取り付けをしてくれる。しかし、エアコンのガスが抜けているということだったので、充てんしてもらう。そのガスの料金が3万円もするというので驚いた。

 

ガスを入れてもらったら、エアコンの運転音が静かになった。「このエアコンってこんなに静かだったっけ?」業者に聞いたら「今までは、ガスが足りず、コンプレッサーが頑張っていたからだと思います。」ということだった。

 

引っ越し荷物がすべて部屋に入った後、頼んでいた電気製品が届いた。引っ越し業者に「できるだけ安いやつで。」と頼んでいた。届いたのはハイセンスというメーカーの電化製品だった。知らないメーカーだったが、元々は中国の企業で、急成長しているらしい。

 

ガスの開栓に、ガス会社も来た。しかし、ガスがどこかで漏れているという話で、その調査に別の業者が呼ばれて対応した。結局は、問題なしということになったけれど、開栓ができたのは、夕方だった。

 

+++

 

火曜日に、荷解きをしていたら、手の指を何か所も切ってしまった。最初は気がつかず、なんか血が付いてるなあ、と思って手を見たら、傷口が開いて出血していた。絆創膏で止めて作業を続けていたら、今度はドア枠に右足の薬指を思いっきりぶつけてしまい、悶絶した。

 

痛くて、まともに歩けない状態だった。それでも、掃除のおばちゃんを依頼していたので、前のアパートまで運転して、掃除に行った。おばちゃんと最後の掃除をした。

 

+++

 

そして、夜はジムに行った。足が痛くて力が出ないので、キャンセルしようかとも思ったんだけど、考えてみたら、上半身は全然平気だったので、上半身のみ鍛えた。

 

夜、右足の薬指を見てみたら、真っ黒に変色していた。腫れてはいなかった。

 

翌朝、起きたら、足の指は相変わらず痛く、そしてまた、上半身もトレーニングの筋肉痛で、全身が痛くて辛かった。

 

+++

 

水曜日には、インターネットの光回線の工事があった。IPv6の回線になると聞いていた。そして、俺が持っているモデムもIPv6の回線に対応しているはずだった。

 

光回線の工事の後、モデムをつなげてみたら、グーグルにはアクセスできるが、ヤフーにはアクセスできないという状態になった。

 

業者は「よくあることですよ。1時間くらい経つとヤフーも使えるようになります。」と言って帰って行った。

 

なんでもグーグルはIPv6に対応しているけれど、ヤフーはIPv4にしか対応していないからだとのこと。そして、当然のことながら、1時間経とうが、2時間経とうがヤフーにはアクセスできなかった。普通に考えて、IPv6にしか対応できていないモデムが、1時間待てばIPv4にも対応できるようになるなんてことある?

 

問題はモデムだということはわかっていたので、車で、近くの家電量販店にモデムを買いに行った。で、そのモデムでつないでみたら、ヤフーもグーグルもアクセスできるようになった。

 

エアコンのガスといい、モデムといい、引っ越しは思わぬ出費を強いられるよなあ。

 

+++

 

木曜日には、引っ越し荷物をほとんど片付けることができた。引っ越しで使った段ボールの数を数えたら25箱もあった。荷物は増える一方だ。

 

車で食べ物等を買いに行く。

 

そして、夜は近くのお店に飲みに行った。帰るときに精算を使用と財布を見たら札が一枚も入っていない。

誰かにすられたのかと思った。それで、全額カードで支払ってきた。

 

家に帰ったら、机の上に札が置いてあった。いくらあるのか数えようとして、そのまま忘れたらしい。疲れているのかな、俺。

 

+++

 

金曜日は引っ越しで使った書類の整理をした。いろいろあったので大量だった。それから確定申告のために医療費控除の計算をした。でも、それだけで、まだ確定申告はしていない。

 

+++

 

土曜日には、指先のキズもほとんど治り、右足の薬指の痛みもだいぶ減っていた。

 

名古屋市内でのレンタル自転車サービス「カリテコ」を初めて利用した。初めて電動アシストバイクに乗ったけれど、とても便利だった。

 

+++

 

歌のボイストレーニングに行った。先生の話では、声帯が硬くなっていて、声が全然出ていないということだった。発声が喉の奥の方に偏っているとのこと。歌は、口先の方で発声した方がいいらしい。それで、発声練習がほとんどのトレーニングになった。

 

また、俺は歌に感情移入するのが下手なので、普通に歌って、少し気持ちを載せるくらいでいいということだった。できの悪い生徒を持つと先生も苦労するなあって思った。

 

そういえば、最近、大学の友達の試験勉強をカラオケボックスでした。そのとき、周りの声が丸聞こえだった。

 

別の部屋で歌っていた男の子は、歌は、そこそこうまかったけれど、MC付きで「2階席―」とか「アリーナー」とかコンサートをしているかのようにして歌っていて、俺たちは爆笑したんだった。

 

そして、夜はまた近くのお店に飲みに行った。

 

+++

 

今日の日曜日は、仕事をした。もう俺、年休の消化に入っているんだけど、めんどくさい仕事を頼まれちゃったんだよなあ。

月曜日は職場にもいかなくちゃならない。仕方がない。

 

+++

 

そんなわけで、忙しかったこともあって、大学の勉強はさっぱりしなかった。

 

+++

 

映画「モッド・スクワッド」を見た。

前半、退屈で見るのを止めようかと思ったけれど、しぶとく見ていたらだんだん面白くなってきた。

 

3人の犯罪者が、刑務所に行く代わりに警察官として潜入捜査をすることになる。しかし、警察官に引き上げてくれた上司は殺される。どうも正規の警察官の方が、悪事をしているっぽい。

 

クズの代名詞役という設定のピートが、本当にクズに見える演技をしていて、とても印象深かった。

 

で、最後まで見て面白かったんだけど、でももう1回見るかと聞かれたら、ちょっと悩むなあ。