金曜日に職場関係の人たちとの焼き肉の会があって、久しぶりに飲みに行った。なかなか楽しかった。それで、2次会も行って、相当酔っ払い、それからさらに俺は飲みに行った。おかげでほとんどの記憶が飛んでいる。

 

+++

 

日曜日には、実家のある田舎で、夏の運動会が小学校の体育館で行われることになっていた。その準備が土曜日の午後2時から始まる。

 

重い二日酔いだったが、なんとか午前中には運転ができるまでに回復した。それで、長野に向かい、数分の遅刻ですんだ。

 

夜、飲み会にも誘われたが、今回の二日酔いが重すぎで、体調が思わしくなく、辞退させてもらった。

 

+++

 

日曜日の運動会は盛り上がった。笑顔の子供たちを見ていると楽しくなる。田舎なので、小学生が小学生らしい。中学入試なんて存在すら知らないだろう。

 

夕方、後片付けを手伝ってから、また名古屋まで戻ってきた。先週末はスクーリングで、今週末は運動会。あんまり休んだ気がしない。

 

+++

 

火曜日にジムに行った。いつもだいたいジムでは、ラップが流れている。

「この音楽の音源は何?」

「You Tubeのプレミアム。広告が入らないからいいんですよ。」

「You Tubeかあ。」

 

懸垂をするときに、音楽をロッキー4のサントラに替えてもらった。

いやあ。ジムでロッキー4聴くと燃えるなあ。

https://youtu.be/CaagSfBj2To

 

ただ、下半身トレーニングの時に、燃えすぎて、終わったときに吐きそうになるほど追い込んでしまっていた。

 

+++

 

大学のレポートが、再提出になった。レポートが文字ばかりで図表がないのと、出典を書かなかったかららしい。原因は分かったので、できる限り早急に対応をしたい。

 

+++

 

俺が人生で、一番読んだ漫画は何かと聞かれたら、小林まことの「柔道部物語」と藤子不二雄の「まんが道」と答える。一番読んだ漫画が二作あるという時点で、論理的に破綻しているような気もするが、どちらも繰り返し読んだ。でも、20年以上昔の話だ。

 

小林まことの女子柔道を舞台にした「JM」も面白いが、なかなか新刊が出ないので、小林まことの「柔道部物語」(ヤンマガKCスペシャル)を全11巻読み直すことにした。

未だに面白い。今、こんな柔道部が存在したら、大問題になるだろうが、あの時代はまだ許されていた。下級生が髪を伸ばすことが許可された日には、上級生は、下級生を何で殴ってもいいことになっており、それで上級生は「こたつ」を持って、登校する。

 

今なら絶対、あり得ない。

 

昔あれだけ読んだのに、この柔道部物語がたった11巻だったことが衝撃だった。あの当時、この漫画は俺にはとても濃かった。

 

未だに、俺は柔道部出身の人とそれなりに通じる話ができるのは、この漫画のおかげだ。

 

そして、俺の高校生活がまるっきりのクソだったことを自覚させてくれたのも、この漫画だった。また読んでみたが、未だに、三五十五はまぶしく、そしてまた、うらやましかった。