1週間のうち、火曜日と金曜日と土曜日に飲みに行った。そのうち、火曜日と金曜日は飲み過ぎた。
火曜日は帰ってきたのが2時近かったと思うが、翌日は朝7時45分からちゃんと勤務した。
+++
金曜日には、バンテリンドームに中日巨人戦を見に行った。招待券をもらったので、のこのこ出かけて行ったのだが、前から8列目という結構いい席だった。プロ野球を生で見るのも数十年ぶりだった。
周りの人が飲み物を頼んでいるのを見ているうちに、自分でも飲みたくなって、レモン酎ハイを頼んだら、レモン味のアイスキャンディーも付けてくれた。コップの中に一緒に入れて飲むのがお薦めだというので、そうやって飲んだ。すきっ腹で2杯も飲んだら結構、酔いが回ってしまった。
試合は中日が勝った。それからカラオケスナックに行った。ほぼ満席で、俺はカウンターのなかに入れられて、ときどきお客さんに頼まれたビール作りをママの代わりにしたりしていた。どうも俺がお客のなかで一番年下らしいので、仕方がなかった。
それでお店が閉まるまでそこで飲んでいて、それからまた飲みに行った。もうここらあたりは記憶もあいまいだ。
+++
土曜日は、長野県の実家に帰った。姉の家に行って飲んだ。二日酔いがまだ続いていたので、始めから水と一緒に酒を飲んだ。
夜9時30分には寝た。途中で何度も起きて、そして時々本を読んだりもしていたが、また眠ってしまい、本格的に起きたのは8時過ぎだった。
そして、また名古屋に戻ってきた。今週は、飲み会ではなくて、普通に仕事が忙しくなる。でもまあ、昔に比べたら、どうってことはない。それよりも大学の課題の進み具合が順調でないことの方が恐ろしい。
+++
弘兼憲史の漫画「専務島耕作」(モーニングコミックス)を全5巻読んだ。
当たり前だが、島耕作に都合よく話が進み、最終巻ではとうとう社長になった。007のサラリーマン版を読んでいるような感じだ。
新しい会社での合言葉は「シンクグローバル」。口先ばっかりで、海外にどうやって打って出るのかなんの見込みも立っていないところが初芝らしい。どうやって世界シェアと資本力を回復するつもりなのか、さっぱりわからない。学者のするような分析をしてそれで満足しているのがこの会社のダメなところだ。社長としての手腕が試されるのはこれからだが、ずっと「シンク」していて、「ドゥー」にはならず、問題が起きては、また都合よく解決するという可能性が高いように思う。話としては、それだけで面白いが、それだけで会社が成長するはずがない。
漫画を読みながら、いろいろと考えてみた。俺には、ちょっとしたビジネスプランがある。実現可能性も十分にあると思うし、それによって日本が変わるような気もしている。でも、結局、誰にも振り向かれず、絵に描いた餅で終わるんだろうなあ。
