今週は火曜日に飲みに行った。1軒目に行ったのは焼肉屋の回転ずしバージョンみたいな店で、初めて行った店だった。
注文すると、高速移動をする台が、品物を席まで運んでくれる。そして、余ったお皿は、各テーブルを回るお片付けロボットに皿を入れる仕組みになっていた。
子供の値段が格安なのだろうか?家族連れをたくさん見た。アイスクリームも食べ放題。子供は嬉しいだろうなあ。
そして、その日の夜はかなり飲んだ。飲んだ挙句、一人でカラオケスナックに飲みに行き、いっぱい歌って、そこでもかなり飲んだ。記憶は一応、ある。
+++
金曜日には姉の家に行って飲んだ。ちょうど姪が帰ってきていて、一緒に飲んだ。
姪も結構な年なので「さっさと結婚しろ」というと「あなたに言われたくない」と言い返してくる。
姪に「最近、シミっていうかそばかすが浮いてきてさあ、どんな化粧品を使えばいいの?」と聞くと、「美容系の病院に行ってレーザーを当てた方がいい」という。「高くない?」「安いところもあるけど、ちゃんとした病院に行った方がいいよ。そばかすって言ってもいっぱいあるから10万円くらいかけて、取り放題にしてもらった方がいい。」なんてことを言う。
「レーザー治療って痛みはあるの?」「うん。それなりに痛い。」「ふーん。」
いずれにしろ、俺の顔は化粧品でどうにかなるような状態ではないらしい。初めて自覚した。
+++
それで、日曜日に予約を取って、美容系の病院に出かけて行った。肌診断というのをしてもらったら、俺の肌は乾燥肌で、シミも顔中にいっぱいあることがわかった。
それで、マイルドなレーザーを5回くらい、5か月かけて照射することにした。それでも残っているのがあれば、ピンポイントのレーザーを使うのだという。
早速、1回分をしてもらった。思ったより痛かった。レーザー照射後に、顔パックをしてもらったのだが、冷たいパックの液の下であっても、皮膚がヒリヒリと日焼けのように痛んだ。
それでも3時間ほどで痛みは引いた。今の状態は、今まで隠れていたシミもそばかすも全部、顔の表面に上がってきたという感じで、くっきりとしたシミやそばかすが顔中に広がっている。
明日はジムがあって、そのあと飲み会もある。俺はきっと2次会に行ってしまうのだと思う。顔中、こんな状態で。
+++
真夜中ドラマ「名建築で昼食を」を全11話見終わった。
このドラマを見ることで、建築を見る目が変わったと思う。特に第2話の「自由学園明日館」は気に入った。俺もこんな環境で勉強をしたかった。
最初は池田エライザのどこがかわいいのかもわからなかったけれど、ずっと見ているうちにだんだん好きになってきた。田口トモロヲも、あの伝説のパンクロッカーとは思えない役作りで、大人しい建築模型士を演じきっていた。
抑揚のない、平板なドラマ。教養面では、つまらないドキュメンタリーだけど、続編がみたくてたまらない。続編はぜひ、名古屋を舞台にしてほしい。
東京にいるときに、こういう建築をちゃんと見ていたらなあと、ドラマを見ながら何度も後悔をした。そして、建築士でもう亡くなってしまった叔父と、建築についてもっと話すべきだった。いろいろと残念だと思いながら最後まで見た。
