先週の土曜日に飲み過ぎて、体調がそれ以来、今一つという状況が続いている。それでも、愛知県にまんえん防止が適用になる前日の木曜日に飲みに行った。
女の子が「コカボム3杯もらっていいですか?」と聞いてくる。コカボムは1杯2000円くらいする。
「先週さあ。野沢温泉に行ったんだよ。友達と。それでドラッグストアで発泡酒を3パック、18本も買ったんだよね。それでも、2000円いかなかった。コカボム1杯の値段で、発泡酒18本も買えるなんて知らなかったよ。」
「えー。まずい、まずい。お客さんが現実に目覚めちゃった。ここは夢の国だから。ディズニーランドみたいなものだから。」
とてもよくわからない説明を受ける。
「この前から、やばいと思ってたんだ。この前、私が付かなかったとき、カウンターで飲んでて、帰るときに『あの子が付かないと、こんなに安いんだ。』ってびっくりしてたじゃん。そうなの。でも、現実に目覚めないで。」
何を言っているのかもよくわからない。
まあ、そういうお店だから仕方がない。これからコロナのせいで3月後半まで、お店は閉じるのだそうだ。結局、開店からほぼ閉店の時間まで飲んでいた。それなりにお金がかかったけれど、驚くほどではなかった。記憶も全部あった。俺には珍しいことだった。
そして、俺もこれを機会に飲む回数を減らせれば、それなりに健康になれそうな気がする。
+++
月曜日に歯医者に行った。歯の矯正は、ほぼ順調に進み、ひと通り終わった。これからはインプラントの手術をしていくことになる。
その前に、するべき歯の治療をする。今回は型どりをして、後日詰め物をする。これからの時代は、こういった型どり工程も、データだけ取ってあとは3Dプリンターでする時代になるのだと思う。
インプラントはそれなりの手術なので、かかりつけ医に相談をするらしい。俺は、3本もすることにしている。今年度中に、基礎の手術だけでも無事に終わるといいなあと思っている。
+++
先週、野沢温泉に行ったときに、俺の車を民宿のおかみさんがこすってしまったらしい。俺としては、走りに影響がないので、放っておくつもりだったが、保険会社から電話が来た。それで、一応、見積もりだけ取ることにした。
金額は6万9千円。かなりの金額だが、保険で直すには安すぎるので、迷いどころだとディーラーが言う。
「多くの人は、そのくらいの金額だったら、示談で個人的に払っちゃった方が、保険料が上がるより得だって判断しますよ。」なんて言われる。
民宿のおかみさんにはお世話になったので、もしそういうことであれば、放置しておきたい。もともとがクロスビーなので、俺は多少の擦り傷には全くこだわりがない。
+++
スズキのお店には土曜日の朝10時に予約をしていた。それで、そのときまでに、長野の実家まで往復することにした。
朝、5時に起きて、往復する。長野といっても、南の方なので、名古屋からなら、片道2時間もかからない。
実家は寒かった。あまりに寒かったので、ジーパンの上から防寒用のズボンを履いていたのだが、帰るとき、そのまま履いて車に乗ってしまい、しばらく走ってから気が付いた。
めんどくさいから、このまま乗って帰ることにして帰ってきた。
+++
土日は、TOEICの勉強もすることにしていた。ところが、体調が今一つで、やる気も全然わかず、時間ばかりを浪費した。
+++
テレビドラマ「ザ・チーム ヨーロッパ大捜査線」を見終わった。
デンマークで起きた大量殺人事件を、デンマーク、ドイツ、ベルギーの警察が合同で捜査にあたる。
それぞれが持っている能力を駆使して、犯人を追い詰める。さすがヨーロッパ人なので、メインは英語で話すが、必要があれば、それぞれの母国語でもフランス語でも話す。
その部分だけ取っても英語一つ満足に話せない俺には信じられないような能力だ。いったい、どういう教育を受けるとこんなことができるようになるのだろう?
ドラマは面白かった。ただ、もう見終わってしまったので、明日から見るべき番組がなく、つまらない日々を目の前にして、残念な気持ちでいっぱいだ。
