コロナで愛知県に緊急事態宣言が出た。それで、僕も在宅勤務をすることになった。会議のテープ起こしでもあれば別だが、そうでなければ、在宅勤務といわれても、なかなか適当な仕事もないのが、実情ではあるけれど。

在宅勤務になると、仕事着に着替える必要も通勤もない。それで、そういった時間を、今回は洗濯物をたたむことに充てることにした。

洗濯物をたたんでいたら、カメムシがいた。カメムシがいるなあ、と思って、それですぐ掃除機を取りに行った。大抵の昆虫は掃除機で吸い取れば殺すことができる。

掃除機で吸い取る。今使っている掃除機は、ごみ入れ部分が透明なので、外から中が見える。中ではカメムシがまだ生きていた。

それで、ごみ入れの中にゴキブリ殺し用の殺虫剤のノズルを突っ込んで噴霧した。だいぶ動きが緩慢になったけれど、それでもまだまだ生きていた。
「逃げることもないだろう。」そう思ってそのまま放置しておいた。

問題は部屋中がカメムシ臭くなってしまったことで、なぜか特に自分の手にはカメムシの臭いがしっかりとついていた。

部屋の換気をして、手を洗ったが、臭い。ネットで見たら、カメムシの臭いは石鹸や水では落ちず、油で洗ったうえで、その油を石鹸をつかって落とすといい、なんて方法が書かれていた。

俺の部屋にはオリーブオイルしかない。それでもよかったけど、油脂がたっぷり入ったハンドクリームなら同じだろうと考えて、ハンドクリームを塗りこんでそれから石鹸で手を洗った。

洗った直後は臭いがしなくなったが、時間が経つとまた臭いがしてくる。そのたびに繰り返した。部屋の臭いもなかなか消えなかった。しばらくして、掃除機をみたら、ごみ入れの中でカメムシは死んだようだった。

+++

夜、パソコンでネット麻雀をしていたら、自分の後ろでブンブンとうるさい音がする。見てみたら、カメムシが部屋のライトの周りを飛び回っている。

「まじかあ。」

ゴキブリを殺す殺虫剤を取り出す。カメムシは部屋のライトの隣の天井にしがみついている。カメムシ目がけて噴霧する。

俺の予想では、落ちてくると思った。しかし、ブンブンと飛び回り、そしてまた天井に止まった。ゴキブリ用の殺虫剤が効かないなんて。

それでも、その殺虫剤を噴霧し続けた。カメムシの動きが緩慢になった。しかし、落ちてこない。床は殺虫剤でつるつる滑るようになってきた。

再び掃除機を取り出した。ノズルを向けたら、カメムシは流しの近辺に飛んだ。冷蔵庫の後ろあたりに落ちた感じだった。その付近を探したけれど見つからなかった。

翌朝、シンクを見たら、そこにカメムシが死んでいた。キッチンペーパーで包んで捨てた。でも自分の手からは、まだ1匹目のカメムシの臭いが消えていなかった。

+++

カメムシには、瞬間冷却タイプの殺虫剤が効くとネットで調べたらわかった。翌日、仕事に行った帰りに、ちゃんと買って帰ってきた。

でもまだ、それからは使う機会がない。

2、3日して部屋から臭いが消えかかった頃、Tシャツを着たらカメムシの臭いがした。きっとこのTシャツ経由で部屋に入ってきたんだと思った。黙ってTシャツを脱ぐと、すぐに洗濯機に入れた。

それ以来、洗濯をするためにカメムシが付いているんじゃないかと怖くて仕方がない。早くカメムシの社会で、あの部屋に近づくと皆殺しになると悪評が広まることを願っている。

+++

電子辞書の特許は、ソフトバンクの孫社長が持っているらしい。僕が使い始めたのは今から20年前だ。

オーストラリアに住んでいた友達の家に1週間くらいいて、彼が電子辞書を使っているのを見て「それって速いのか?」って聞いてみた。

俺はそれまで、海外旅行にはポケット辞書を使っていた。それで、競争してみた。完敗だった。

それからはずっと電子辞書を使っている。ただ、最近の電子辞書は機能が豊富で、絶対に使わないような辞書や英語の問題集、小説まで載っている。はっきり言って無駄な機能だ。音声機能も、記号があれば俺はいらん。

結局、自分が使うのは、一番古い機種だ。これには和英と英和、それと英英の機能しかない。新しい機種は、間違ってボタンを押すと、なかなか和英辞書に戻れず腹が立つ。

先日、職場で使った翌日に、この古い機種がどこかに行ってしまい、探し回った。いつのまにか、ゴミ箱に落ちていたらしく、それも回収されていて、大きなビニール袋に入っている状態だったのを見つけることができた。

パソコンは、新しいものに越したことはないが、電子辞書については、古いものの方が使える。いらない機能を削ぎ落した電子辞書をまたどこかのメーカーが発売してくれないものかと思う。

+++

土曜日は久しぶりにジムに行った。これからは月3回のペースになる。久しぶりだったが、筋力は落ちていなかった。

+++

そして今日の日曜日、午前中に髪を切って、午後にはようやく「情報セキュリティマネジメント」の合格証を受け取った。

もう受験番号まで失くしてしまっていたので、自分が合格しているのか今一つ不安だったが、いろんな人の話から、落ちているとは考えずらいようだった。

合格証は9月3日に発送されることになっていた。どうやら4日の土曜日に着いていたらしく、不在連絡票が入っていたので、今日、受け取った。

一応国家資格なので、経産大臣の梶山さんの名前が載っている。パラパラと過去のも見てみたら、国内旅行業務取扱主任者試験の会長には、今、渦中の人である二階さんの名前も載っている。関係ないが「ふーん。」と思った。

+++

この前、営業に来た人と話していたら、名古屋の「リビング新聞」の編集長はかつての知り合いだってことがわかった。俺が一緒に取材をしていた頃は「キャラコママ」って雑誌の副編集長だった。

営業の人に「よろしく言っといて。」って言っておいたら、後日メールが来た。
最近、本を書いたのだという。

中島幸子の「思い立ったらすぐ行動!「編集脳」のつくり方10~地方情報誌の編集長が、仕事を楽しむ方法を教えます~」(幸せを運ぶ魔法の言葉・ラープ)がそれだ。タイトルの「つくり方」のあとの「10」って、表紙に載ってないじゃん!って思ったけど、よく見たら、文字裏の背景に10って書いてあった。




タイトルは長いし、出版社名?がよくわからないけれど、内容はとてもわかりやすくて、サクサク読める。まあ、女性向け雑誌の編集長が書くんだから、読みやすいのは当たり前か。

内容も面白かった。編集の世界に限らず、どの世界でも共通して通じるような、普遍的なそこそこ成功するためのノウハウが載っている。特に感心したことはないけれど、きっとどの項目も、成功するためには必要な考え方なんだと思う。運や環境によって左右されることも、もちろんあるとは思うけれど。

そして、一緒に取材をしていた頃から、編集長さんにも、人生においていろいろあったことを初めて知った。そして多分、編集長さんの成功は、こういう経験もちゃんと積んでいるからこそなんだとも思った。

***おまけ***

【英語の話】

副詞は、形容詞、動詞、副詞、文全体を修飾する。逆の方が簡単か。副詞は名詞以外を修飾する(ちなみに名詞は形容詞が修飾する。)。

veryとかfastとか、確かにあるけど、基本的には、副詞は末尾にlyがつく。

それで、俺は何度も引っかかるんだけど、friendlyは末尾にlyがついて副詞っぽいけど形容詞。

ときどき、TOEICの問題解いてて、名詞を修飾しているのに、選択肢に形容詞がないじゃん!って思った時には、lyが末尾に付いているやつが怪しい。