ソフトバンク光に工事を依頼して、もう相当の月日が経つが、未だに工事が始まらない。3月に頼んだときは「4月3日が工事日です」と言っていたのに、その日は光ファイバーを通す準備工事だけだった。
クレームを入れたら、その間、無料で使えるというとても遅いポケットwifiを貸してくれた。
それを使っていたのだが、先日、ちゃんと請求書を見たら、その分、しっかり請求されていた。以前にも4月のインターネット使用料金を満額請求されていて、クレームを入れていたのだが、また入れなくては。この会社、本当に信用できない。工事が終わったら、すぐに乗り換えたい。
+++
ソフトバンクに電話をした。毎月のポケットwifiの請求については「誤りで返金します。」ということだった。ただ未だに返金はないし、ほんとうかどうかも疑問だけど。
そして工事がいつになるか聞いたら、「連絡していませんでしたか?」などと言う。ないから電話したのに。そして「9月6日以降で、立ち会える日を3日選んでください。」ということだった。
「じゃあ、9月6日。」と言ったら、「ご要望に応えられないかもしれないので、他の日の都合も教えてください。」だって。じゃあ、9月6日以降っていう初日は何のために示しているんだよ!と思ったけど黙っていた。
3日を選んで伝えたけれど、こちらも未だに連絡なし。さすがのソフトバンククオリティ。
携帯電話のデータ使用料を見てみた。俺は50GBで契約しているのに、月当たり1GB前後しか使っていない。お客様に適切なプランって店員の言葉はなんだったんだろうな?携帯電話も乗り換える。
+++
今週末は3連休だったが、いろんなくだらない用事があって結構、忙しかった。
金曜日に飲みに行ったとき、お店の人と話をした。「またマンボウで大変だね。」と言ったら「覚悟はしていました。」ということだった。
飲食店の人は大変だと思う。行政に振り回されて気の毒だなあ、という気しかない。
+++
日曜日の昼過ぎに、あまりにも空腹だった。それでコンビニに行って、ペヤングの「獄激辛にんにく」を買ってきた。普段はジムの人にも言われているので、カップラーメンは食べないのだけれど。
できあがった後、一口食べてみる。決してうまくはない。でも食べられないほどではなかったので、食べた。辛さも何とか耐えられた。
全部食べ終わった頃に、突然、吐き気がこみあげてきた。辛すぎることに、ようやく体が気付いたようだった。
舌がしびれている。水を飲むと辛みが和らぐ。それで、自分の限界まで水を飲み過ぎた。腹が膨らんで、呼吸が苦しい。
こういう辛さには、牛乳とかヨーグルトがいいのだろうが、そんなものは家にない。プロテインバーのウエハースにはクリームが挟まれているので、それならいいかもしれないと思って、食べたら、口の中の水分が奪われて、また一段と辛みが増した。
とにかく口の中を水分で満たした。腹は水の飲み過ぎで痛い。落ち着こうと思ってベッドに横になったら、そのまま寝てしまった。
意外と俺の胃腸は強くないし、辛みにも強くないんだと実感した。
+++
その日の夜中に、腹痛で起きた。トイレに何度も行った。無理してウオシュレットにしておいてよかった。
未だに体調は万全ではない。たかがペヤング1個でこんな状態になるとは。これで今日は午後からまたジムに行く。俺の体は耐えられるのだろうか。
年寄りの冷や水という言葉があるが、今は、年寄りにペヤングというのが、適当かもしれない。
