緊急事態宣言が終わった途端、仕事が急に忙しくなってきた。ただ、まあ、今までのサラリーマン人生のなかでは夜12時過ぎまで帰れないような本当に忙しかった経験もあるので、それに比べればどうってことはないレベルだけど。サラリーマンは、忙しくない人も「忙しい」って言うからなあ。
忙しさは、仕事以外にも理由があって、夜7時から始まる英会話だとか、「情報セキュリティマネジメント」の試験勉強なんかもその一因だ。
23日と24日には、試験勉強のために自習室を借りていたんだけど、23日は、上司に報告書類のことで意見を求められて、仕事が全然終わらなかった。終わったのは午後8時。
それから自習室に行ったんだけど、もう脳がぽわんぽわんで、まともに考えがまとまらない。試験勉強もいい加減なものになった。昔を考えると俺も随分とへなちょこになったものだ。
+++
25日には歯医者に行った。歯列矯正の基本的な部分は7月末から始まるので、それまでに歯石を取ることになっている。
そんなに多いわけではないのだそうだが、前回、表面的なところの歯石を取って、今回は歯茎に隠れている部分の歯石を取った。そういう歯石は、血に染まって赤色に変色している。歯垢なので細菌の巣だ。
そんな作業が、あと2回続く。しっかり歯垢を取ってもらうと、気分が明るくなるような気がする。
+++
土曜日は午後からオンライン会議があって、職場に行かなければならなかった。
ZOOMを使った会議だったが、2つのパワーポイントを同時起動して使っていたら、途中でバグってしまって慌てた。こういうときに、慌てずに対応できる人間になりたいものだと、あとから思った。
+++
今日の日曜日は、長野の地元まで日帰りで往復した。いつの間にか地元で役員になっていて、マレットゴルフ会場に行かなければならなかった。もっとも選手ではないので、ただブラブラしているだけでよかった。朝は8時からだというので、名古屋を5時台に出発した。
会場では多くの知り合いに会う。会う人が何人も「今度、名古屋なんだって?随分、羽目を外して遊んでいるらしいじゃん。」と声をかけてくる。いったい、誰がどんな噂を流しているのだろう?ジムに通って、仕事して、英会話をして、随分ストイックな生活を続けているんだけどなあ。
マレットゴルフは午前中で終わり、また名古屋へ戻ってきた。
+++
夕方からジムに行くことになっていた。ものすごい睡魔に襲われて、20分だけ寝たが、一瞬で20分が消えた感覚だった。立ち上がるのも億劫で、こんな状態でジムに行って、何とかなるんだろうかと不安だった。
それでも、ジムが始まると、きつさに目が冴えてきて、頭もすっきりした。体は疲れたはずなのに、疲れも取れたような感じがした。
帰りに東急ハンズに行って、ティファールのフライパンを買ってきた。筋肉量を増やすために、今後、肉を多めに食べることにしたからだ。
ジムに行く前は起き上がるのもやっとだったのに、随分変わったものだと、自分の体のことながら、不思議に思った。
+++
泰三子の漫画「ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス」 (モーニングコミックス)を読み終わった。
この漫画は、面白いが、基本的にリアルだ。警察官が何を考え、どう行動しているのか、それなりに真実をついているように思う。
最近、ハコヅメの17巻を読んだのだけど、いまひとつ、ピンとこなかった。コマの中の絵が、手抜きの感じがしたし、俺が好きな河合の行く末がわかってきて、この漫画もそろそろ終わりに向かっているのかと寂しい思いをしていた。
そんな気持ちの中で、このアンボックスを読んだら、胸を打たれた。まともな警察官というのはこんなに大変な仕事をされているのかと、頭が下がる思いだった。
政治家なんかじゃなく、こういう人たちが本当に国を支えてくれているんだと思ったし、拳銃自殺をする警察官を、迷惑な目で見ていたけれど、彼らにもそれぞれにドラマがあったことに気づくことができて、しんとした気持ちになった。
