12月28日に400ccの献血をした。

 

血液の比重等を調べる検査では、今までは左右の腕の静脈を見比べて、太い方を献血用に、細い方を検査用にして血液を採取していた。

 

今回もそうするのかと思って用意していたら、検査用の採血は静脈から取るのではなく、指先に針を刺して、それで検査をするのだという。

「画期的だね。いつから?」

「今年の10月からです。」

「ふーん。すごいね。こんなに簡単にできちゃうんだ。」

「今まで長いこと血液事業をしていたことを考えると「今頃っ!」て感じですけどね。世界では、指先の方が当たり前なんです。」

「ふーん。」

 

久しぶりの献血では、問診票がタッチパネルになっていたりと、他にもいろいろと変化をしていた。

 

献血が終わった後、看護師さんに「排尿した後、失神する人もいるので、できたら座ってしてください。」と言われた。

そんなことを言われたのは初めてだったので驚いた。

「座って?わかった。」

そう言ったけど、そのあとすぐにトイレに行って、立ったまま小便した。まあ、看護師さんもそう言えと言われているんだろうけれど、注意する人も大変だ。

 

+++

 

29日は上田でダラダラと過ごし、30日に実家に帰った。一応、この1年の収支をまとめる。それから大量の書類を分類してファイリングした。夜は姉の家で義理の兄と酒を飲んだ。

 

31日は軽い二日酔いだったので、近くの温泉に入った後、ダラダラ過ごした。一応、TOEICの勉強らしいこともした。テレビがないので、特にすることもなかった。ぼんやりしていた。夜はなかなか寝付けず、気づいたら新年に突入していた。

 

1日も近くの温泉に行った。それから年賀状を出し忘れた人に返事を書いた。勉強も少しはしたが、基本的にダラダラ過ごし、夜は姉の家でまた義兄と酒を飲んだ。

 

2日にはもう上田に戻ってきた。上田に来て、洗濯をしたあとは、インターネットをずっと見ていて、あまり建設的ではない時間の過ごし方をした。大雪注意報が出たら出勤しなければならなかったが、その心配はなさそうだった。

 

そして、今日はもう3日。実家の書類整理と収支のまとめくらいしか年末らしいことはしなかった。年始らしいことは、年賀状を書いたくらい。まあ、風邪もひかず健康に過ごしたからよかったということにしたい。

 

+++

 

イギリスの(たぶん)子供向けのアクション映画「アレックス・ライダー」を見た。

https://youtu.be/7Lgx8kqzEIU

優秀なMI6のスパイだった叔父さんが殺され、甥のアレックス・ライダーがMI6の最年少スパイとして働くことになる。

 

特に面白くもなかったけれど、ミッキー・ロークが出ていたし、一応、最後まで見た。ミッキー・ローク以外にも、優れた役者が数多く出てはいたけれど、中途半端なストーリーとアクションで、どうってことのない映画だった。