中途半端な時期が続いている。微妙に仕事が忙しいし、飲みにも行っていない。もちろん、恋なんてなんのことやらもうすっかり忘れてしまった。
+++
最近、アパートのキッチン部分でよくゴキブリを見かけるようになった。それで、いろいろと殺虫剤を買って、棚の整理もしたが、それでも数が減らない。
俺が気になっているのは、成虫はこのアパートに移ってきてから今まで1回も見たことがなく、すべて幼虫だということだ。
幼虫とはいえ、ゴキブリの幼虫のスピードは素早い。殺虫剤のスプレー缶を目で探した瞬間にもうどこかに消えている。
週末は、さらにゴキブリの殺虫成分の入った容器を買ってきた。これをばらまいて、根絶したいと考えている。
+++
映画「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を見終わった。
アメリカがメキシコの麻薬カルテルをせん滅するために、カルテル同士をぶつけることにした。そしてその作戦として選ばれたのが、カルテルのドンの娘を誘拐すること。
手段を選ばない作戦は、次々と戦線を拡大していく。メキシコ政府から裏切られて、メキシコ警察を殺した後は、証拠隠滅のため、娘とその随行者を抹殺することにする。
ご都合主義なアメリカ政府と、それに従わざるを得ない軍。決して天国にはなりそうにない世界を描いているが、なかなかいい映画だった。
+++
井上雄彦のマンガ「リアル」(ヤングジャンプコミックス)を今出ている14巻まで読んだ。
俺は生きている漫画家の中で最も尊敬しているのが、井上雄彦で(2番目は小林まこと、3番目は諸星大二郎、諸星先生には長生きしてほしい。)、リアルを読みたいということもあって、一時期COCO一番屋に通っていたこともある。
彼はネットに漫画を提供しない人なんだとずっと思っていた。でも、アマゾンでリアルだけは売りだしたので買って読んだ。俺の心にはすごく響いた。
何もかもできる少年が、半身不随。そうなったら、彼はどう生きるのか?
明日、交通事故で身体障碍者になるかもしれないし、誰かを身体障碍者にしてしまうかもしれない。現代の普遍的な悩みに、正面からぶつかった漫画。とてもいい漫画で、多くの人に読んでほしい。
そして「バガボンド」も早く売ってほしい。俺は絶対、全巻買う。

