今週もストレスフルな1週間だった。ばたばたしているせいもあって係内で信じられないようなミスが連発し、そのたびに俺は頭を抱えた。ほかの係の誰かがミスをしたと考えて、今まで必死にフォローをしていたのだが、間違えていたのは自分の係だったことがわかってショックで気が遠くなりかけたこともあった。
それでも、報告をして、謝った。決算の報告を送る担当は「こんなにミスをしたことがないのに。もう送りたくない。」と謎の抵抗を示したけれど、送ってもらった。そしてそれが何度も、最後にはならなかった。
俺たちが頭を抱えていたときに、上司が来て俺に「今、このタイミングでこの地域に来ているって言うことは、もう幹部にはなれないってことだ。自作自演をするためには、今は本社にいないとな。」と言った。なんでそんな話しをするのかよくわからなかったが、べつに悔しくもなく、「ふーん。」という程度の思いしかなかった。
+++
土曜日は、休んだ。どうせ残業代も出ないし。
雨だったこともあって、一歩も外に出なかった。クリーニング店に出すべきワイシャツもあったが、それは明日出すことにした。激しく降る雨音を聞きながら、ずっと漫画を読んだり映画やドラマを見たりしていた。ときどきネット麻雀をした。建設的なことは、ほぼ何もしなかった。
+++
TOEICの勉強は、相変わらず停滞している。TOEICブリッジの問題集はヒアリング部分だけ解いた。面白いわけでもなんでもなく、まだリーディング部分は終わっていない。
いろいろがうまくかみ合っていない。
+++
コロナでいろいろと制約されるなか、中国の中央政府に勤めている人たちはどんな気持ちなのだろう?そういえば、俺は北京市役所に中国人の知り合いが何人かいることを思い出して、ウィーチャットで昔の仲間達に送信してみた。
「久しぶり。みんな大丈夫?俺は元気だよ。誰かがワクチンを作ってくれるまで、希望を持ち続けよう!」
そうしたら、偉い人からこんな立派な返事が来た。
「どこにいようと、どれだけ時間がかかろうと、どれだけ挑戦的なことであろうと、団結してウイルスと恐怖に立ち向かい続けよう。そして、みんなが元気でいることを願っている。」
久しぶりの投稿だったけど、イタリアやロシアからも返事がきた。それぞれ抱えている状況は違うけれど、みんなが前向きでなんだか嬉しくなった。
+++
日曜日は、朝から仕事に行った。残業代も出なければ、昇進もしない。それなのになんで行くんだろう?
責任感?そんな立派なものではないような気がする。
職場に行くと、昨日、出て行かなかったので、書類が文字通り山積みになっている。高さは50センチメートル以上ある。
「すごいな。」
「大したことないですよ。」部下が笑って言う。
それからずっと決裁をしていた。
どこで人生を誤ったのかと思う。ちょっと考えたら、該当箇所が山ほど出てきて、考えるのをやめにした。
+++
土曜日に大量に映画を見たが、最後まで見終わったのは「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」だけだった。
見せるアクションが続き、内容はとてもよかった。主人公に都合がいいことには、目をつぶる。
最後のサモアでの決戦では、WWEのプロレスラー、ローマンレインズが参加していたので笑った。アクション映画としては十分だろう。面白かった。
+++
ジョージ秋山の漫画「銭ゲバ」も全巻読み終わった。
貧しさ故に母を助けられず、金が全て、と信じて生きる主人公。邪魔するものを次々と殺し、会社の社長に上り詰める。それからは公害を垂れ流し、殺人を疑われれば、疑ったものを殺し、と歯止めがきかなくなる。
最後は、県知事にまでなるが、そこが人生の行き止まりだった。
面白いわけでもなく、ひたすら悲惨なのだが、最後まで読み終わった。読み終わった後、ぐったりと疲れた。

