資格の整理をしていたら、10年以上前に通っていた英会話学校ベルリッツの成績表が出てきた。成績表に何が書かれているかを気にしたことはなかった。誰にでも同じことを書いているんだろうと勝手に思い込んでいた。

 

俺が通っていた赤坂のベルリッツは、土地柄もあって芸能人も多く通っているようだった。あるとき、先生に「さっきまで郷ひろみに教えていた」と言われたこともあった。

 

そのベルリッツの成績表にはこんなことが書かれていた。

 

あなたは着実な勉強をして、この課程で堅実な進歩をした。あなたは全ての文法構造を習得した。会話の練習によって語彙を増やし、ヒアリングでの理解力も改善した。しかし、あなたの文法理解にはむらがあり、返答がしっかりしていないことがある。その結果、特別な場面では、他の人が何を言っているのか理解ができても、自分の言いたいことを正確に、そして流暢に伝えることができない。したがって、私たちはあなたがより言語能力を発展させられるように、勉強を続けることを勧める。そしてあなたが、より上位のレベルで、正確にまた効果的に話すことができるようになることを保証する。

 

「ふーん。なるほど。」書かれていることは今でも当てはまる。英語に関しては、全く進歩がなかったからなあ、と読みながら思っていた。

 

+++

 

先日受けたTOEIC試験の結果が出た。ヒアリングが450点、リーディングが390点で、合計840点。今までの最高点ではあるけれど、850点にも届かない。適当に頑張ったという勉強態度を反映した何とも中途半端な点数だ。

 

そのTOEICの試験を受ける直前に見たTEDに影響されて、30日間、毎日TOEICの問題を100問ずつ解くことにした。いつやめるのかと自分でも思っていたが、未だに続いている。

 

もうすぐ目標にしていた30日に達しそうだ。同じ問題を解いているので、今では、すっかり答えも覚えてしまい、いきなり選択肢だけを見て解答している。それで英語の能力が向上するのかどうかはわからないが、俺は自分に対してそれでもいいと許している。答えを覚えるくらい勉強するなんて、それはそれでいいじゃないか。

 

次にTOEICの試験を受けるのは9月の予定。それまでに、少しでも英語の能力の上乗せをして、できることであれば900点台を取れるように努力をしたいと思う。

 

+++

 

今週は、G20がらみの動員があって、俺は水曜日の午後から日曜日の夕方までずっと軽井沢町のプリンスホテルにいた。

 

泊まったのは8人用のコテージで、そこにおっさん6人が泊まる。悲惨な環境だと考えていたが、実際には風呂とトイレ付きのツインが4室と大きなリビングがある快適な環境だった。さらに俺は最年長ということで、ツインをシングルユースさせてくれた。若者達もじじいと同室は嫌ってことで利害関係が一致した。だからこっそり6時に起きて、TOEICの勉強をするということも可能だった。

 

G20では、いろんな激務に追われた人の話を聞いたが、動員で行った俺の仕事はへなちょこで、冷静に考えると「俺、必要だった?」というレベルの仕事しかしていない。英語の通訳を求められることもあると聞いていたが、英語は喫煙所まで外国人を連れて行くために、少し使っただけだった。

 

+++

 

G20の会場となった軽井沢は寒かった。特に土日は雨が降り、霧がかかって視界も悪かった。夜の濃霧では、車両の運行が想定通りに行かず、様々な問題が発生したそうだが、雨の軽井沢は風情があって、俺はけっこう気に入っていた。

 

夜は毎晩、軽井沢ビールを飲んでいた。多くの人が忙しく過ごし、会議に追われて睡眠時間が取れないと言っているなか、久しぶりに8時間も寝た日が1日あった。寝過ぎて悪夢を見たほどだった。

 

まあ、仕事なので怒ったり怒られたり不満だったりいろいろとあったけれど、終わればそれもいい思い出だ。

 

今日、また上田市に戻ってきた。休みがないまま、明日から、またつまらない日常が始まる。残念だが仕方がない。