週末は実家に帰った。地元の同年代の友達が、鹿肉を料理してくれる。ビールやウイスキーを飲んだ。鹿肉のハンバーグはおいしかった。

 

そして、その後、4軒もはしごをした。記憶もほとんど残っていない。

財布を見たら、1000円札が1枚残っているだけだった。

 

楽しかった思いはあるが、未だに二日酔いでつらい。

一気にリバウンドした感もあり、なかなか体重計に乗る勇気も出ない。

 

+++

 

今週は仕事で羽田空港の第2ターミナルへ行った。そこから、偉い人を乗せてタクシーで東京駅に向かった。

 

渋滞も考えて1時間を予想していたが、とてもスムーズに移動ができて、30分で着いてしまった。

 

あまりに早すぎて、今度は偉い人を指定の電車に乗せるまでの間、何をしていてもらうかで揉めた。喫茶店でコーヒーを飲んでもらうことにしたのだが「ちょっと駅を散策したい。」と言われたので、俺はただ荷物番をするだけでよかった。

 

意外と羽田空港から東京駅までは、車だと早いことがわかって驚いた。

 

+++

 

今の職場が嫌で転職をしたいのだが、今の給与より大幅に減らしても、就職先がなかなか見つからない。

俺の年ではなかなか転職も難しいことがわかってきた。

 

面談してもいいというオファーがあって、見てみたらタクシーの運転手だった。とても俺にはできそうにない仕事で、諦めた。

 

+++

 

「ドイツ1983年」というドラマを見た。

 

東ドイツの青年が、スパイとして西ドイツの軍隊に送り込まれる。そこで次々と指令が出る。西ドイツは東ドイツに核兵器で先制攻撃をするのか?

 

東ドイツでは、先制攻撃態勢に西ドイツが入った場合には、先に西ドイツに核攻撃をしかけることにしていた。西ドイツが核攻撃の演習をしようとしていたとき、それを東ドイツは実戦と勘違いをしてしまう。

 

スパイの孤独感や使命感をとても感じるいいドラマだった。

 

+++

 

蛇蔵の「決してマネしないでください。」(モーニングコミックス)を今出ている3巻まで読み終わった。

 

工学部マンガで、科学ネタ満載。俺みたいな科学好きにはたまらないマンガだ。

 

主人公は物理学科。恋の相手は学食のおばさん。簡単なことが、彼の知識や頭脳を経ると、大問題になってしまう。その豊富な知識やネタがいい。

 

「星の数ほど女性はいます。」

「気休めはやめてください。星は銀河系だけで2000億 女性はそんなにいません。」こういう会話が続く。すごく気に入った。