洗濯をして、洗濯物を干していた。朝、雨に濡れていないか確認しようと思ってカーテンを開けたら、棚の上に茶色のネコがいて、俺の顔を見て、慌てて逃げていった。
野良猫かとも思ったが、野良猫にしてはあまりに太りすぎていて、どこかの誰かが飼っているか餌付けをしているのだろうと思った。
今まで、どうして棚の上にこんなに砂が溜まるのだろうと不思議に思っていたが、理由がわかった。
正直、棚の上に寝ていたネコはかわいかったが、口からは「あのクソネコ。」という言葉が出てきて、自分でも驚いた。
+++
金曜日に緊急電話の当番から解放されたので飲みに行った。ワインを2本開けた。最近、はじめからチェイサーと一緒に飲むと、翌日、体が楽なことがわかったので、水をがぶがぶ飲みながらワインを飲んだ。
翌日は、さほど体調は悪くなかったが、肝臓が痛めつけられたせいか、何もする気が湧かず、寝転がって海外のTVドラマを見ていた。
+++
そういえば、台風16号が過ぎ去った日の夜は、それまで災害対応に追われていたということもあって、飲みたい気分だった。
注意報が発令されたら出勤する当番も重なっていたが、台風が抜けた直後なので、注意報は出ないだろうと思っていた。ただ緊急電話の当番でもあったので、やっぱり飲みに行くのはやめにして、家に帰った。お酒は口にしなかった。
翌朝、4時に大雨注意報で呼び出された。飲みに行かなくてよかったと思った。職場でたまった仕事を片付けた。
今日の日曜日は、朝から呼び出された。緊急電話の当番が電話に出ないということで俺に電話がかかってきた。あいつらは何をやってるんだと腹が立ったが、仕方がないので対応をした。
+++
台風といえば、夜に呼ばれて、雨のなかでクレーマーと話しをした。有名なクレーマーらしく俺が現場に行ったときには、既に警察も市役所も来ていた。
時間はかかったが、最後はなんとか納得してもらうことができた。
「クレームへの対処法」について新人研修用に簡単な文章を書くように人から頼まれていた。今までなかなか手が出なかったが、この日の対応のことを思い出しながら書いた。
正直、クレーム対応なんかしたくないし、人からうまいと言われても嬉しくもない。俺はこういうごたごたが大嫌いだ。
それでも、書いた。最初は客観的にと思っていたが、その視点はキープできず、最後の方は主観で書いた。
正直なことを言うと、クレーム処理にはどんなに侮辱されても、笑ってられるような精神的な強さが必要だと思っている。でも、新人向けということだったので、さすがにそこまでは書けなかった。
それでも一応、宿題が終わってほっとしているところだ。
+++
ナイト・マネージャーというイギリスのドラマを一気に全部見た。
エジプトでホテルの夜の管理をしていた男が、美しい女性客の死に関わる。彼はスイスで働き始めるが、そのホテルに、女性を死に追いやった男が現れる。その男は戦争で稼ぐ死の商人だった。
彼はイギリスのスパイになり、その男を破滅させようとする。さまざまな人間関係が複雑に絡み合う。誰を信じたらいいのか、そして何を信じてはいけないのか。
含蓄のあるいいドラマで、面白かった。ただ、このドラマを見終わると、もう見たいと思うようなドラマはなく、しばらくはナイト・マネージャー・ロスに苦しみそうだ。
