先日の日曜日は、注意報当番だった。
きっと夜には大雨注意報が出るだろうと覚悟をしていた。だから、徹夜になることを見越して、日曜日の昼にジムに行こうと思っていたのをやめた。
夜になってもなかなか注意報が出なかった。ビールを飲むか迷って、結局、夜中に呼ばれることを考えて、やめておいた。
大雨注意報が出たのは、月曜日の午前4時50分。
「こんなことなら、ジムに行ってビールも飲めばよかったよ」と思った。
用意をしていたので、着替えてすぐに会社に向かった。守衛から「大雨注意報です。」と電話を受けたのは、もう会社の目の前まで来たときだった。
残りのメンバーも30分ほどして、やってきた。
大した雨の量じゃないし、どうってことないだろうと思っていたら、倒木も落石もあって、意外と対応が大変だった。ちょっと規模がでかかったので、注意報で俺が呼ばれていてよかったと思った。俺以外の誰かが当番でも、きっと俺は呼ばれてしまっただろうと思った。
今週末も雨。何も事故がないことを祈っている。僕は明日から、地元の仲間達と大阪に1泊2日の旅行に行く。「何も起こらないといいなあ。」と祈るばかりだ。
+++
今週は月曜日から木曜日までジムが休みだった。そして、週末は旅行に行く。
そんなわけで、ジムに行ったのは金曜日だけだった。でも、まあ、仕方がないんだと思う。
体重は少しずつ減っている。こんな感じで頑張っていきたいなと思っている。
+++
週末には姉が来て、一緒に母の作品の一覧づくりをした。
最近買ったサーフェスプロ3で、作品の写真を撮りながら、ワンノートに記録をしていく。
サーフェスプロ3は、随分安く買えたと喜んでいたら、すぐにサーフェスプロ4が出て「そういうことだったのか」と思った。
ちなみに、サーフェスプロ3の内蔵のカメラはズームやワイドの機能がない。ズームにしたかったら、自分で対象に寄るしかない。「使えねえ仕様だなあ。」と思ったけれど、まあ、こんなものだ。
母の作品の一覧づくりは5分の1くらいが終わった。まだまだあるので、大変だ。
+++
気象予報士の試験勉強も、徐々に進めている。でも、まだ基本的な、相当温位と飽和相当温位の関係とか、分かっているべきことが分かってないんだよなあ。
もっと言うと、エマグラムの理解が今ひとつって感じだ。
+++
高倉健の映画「大脱獄」を見た。
死刑囚が、刑務所を集団脱走する。その中に、えん罪で死刑囚となった高倉健もいた。
自分を死刑囚の立場に追い込み、妹をひき殺した悪いやつらに復讐をする。なかなか面白い映画ではあったが、どうも今ひとつの感じが最後までずっとしていた。
まだ日本が貧しく、蒸気機関車が現役の頃の映画だということにあとから気がついた。全体的に暗く、どこまでもすっきりとしない映画だった。
