ときどき信じられないようなミスをする。


先日、夜中に事故があって呼び出された。
現場の写真を撮っているとき、デモモードというカメラの表示が消えず、おかしいな、と思っていた。


最近、修理に出していたので、まだ不調なのかなあ、なんて思いながら写真を撮っていた。


帰るときに車に戻って再生してみたら、1枚も撮影できていなかった。はあ?と思って、それからすべてを理解した。SDカードが入っていなかったのだ。
「夜中に出てきて、俺は全く何をやってんだよ!」
自分自身に腹が立って仕方がなかった。


今週末は、夏のイベントで使うペーパークラフトの台紙作りをしていた。
簡単にできるだろうと思っていたが、とても難しく、しかも自分でかなりハードルを高くしていたので、完成までに土曜日丸1日と日曜日の午前中までかかった。


こんなことに当然のことながら残業代など出るわけもなく、「まあなあ」と溜息が出る。
でも、なんとか完成できてよかった。これが完成できなかった場合については、ちょっと想像もしたくない。


久し振りに姪と電話で話をした。最近、姪も体調が悪いようなので「あんまりストレスを溜めるなよ」と話したら「あなたが結婚しないことが私のストレス」なんて言われてしまった。「あんまり厳しいこと言うなよ」って言っておいたけど、これもまたやれやれって感じだ。


風邪は大分よくなった。でもまだ本調子ではない。9割くらい回復した感じだ。
咳きこむし、痰もよく絡む。でも少しずつよくなっているような気がする。今週は仕事帰りに温泉に2回行った。温泉に入っていると体が喜んでいるような気がする。


MOSExcel2010エキスパートの問題集は、ようやく本文の部分を終わり、あとは模擬試験を繰り返すのみになった。今月末に試験を受けるとすれば、まあまあのペースだと思う。いずれにしろ、ここからが大切な作業になるので、頑張りたい。


My Kiasu Life in JAPAN-mosexcel2010expert



***おまけ***


明け方、咳きこんで苦しくなったとき、ベッドに寝ながらこんな詩を考えてみた。
読み返してみたら、目が覚めるようなくだらない詩で俺も驚いた。



愛は毒薬


彼女を見るたび、瞳孔が拡大する。
医者にストレスを溜めてはいけませんって言われているのに。
彼女と話すたび、動悸がして息切れがする。
先生、恋の病に落ちたみたいです。
彼女の後ろ姿を見つめていたら、きのうは目眩がしたんです。


それは相当重傷だ。でも今は恋の病に効くいいお薬がありますよ。処方しておきましょう。
家に帰って、その薬を調べてみたら、ただの胃薬だった。


僕は重傷。恋の病が、僕を襲う。
動悸、息切れ、目眩、食欲不振、肥満、便秘に二日酔い。
彼女のことを思うたびに、ビールを飲む。
先生、僕は恋のせいで痛風に。


ああ、それはお気の毒ですね。でも恋の病はそのうちに治りますよ。


彼女が話しがあると僕に言う。
脈拍が上昇する。腎臓のうえの副腎から、アドレナリンが全身に送り込まれる。
のどが渇く。えーと、えとえと。えーと。えと。
彼女が俺を見上げて話しかける。俺が騎士であるかのように。


今度、結婚するんです。
スピーチをお願いできませんか?


ああ、うんうん。もちろん大丈夫。
結婚相手は、当然、俺でなくてもいいんだよね。


それから数日経って体調は元通り。
今は思うんだ。
愛って毒薬だなあって。