週末は、実家に帰った。
途中で、クリーニング店に寄ってワイシャツを出すついでに、着ていたダウンジャケットを脱いで、それもクリーニングに出した。
実家に帰る途中で、ソフトバンクに寄って、新しい携帯電話を買おうと思っていた。今使っている922SHという3G携帯は、インターネットマシンなんて呼ばれているけれど、実際にインターネットを見るにはかなり無理がある。
そうは言っても携帯電話に求めることが、僕はそれほど多いわけではない。
インターネットが使えて、メールが打てて、後は電話で話ができればいい。
音楽も携帯電話で聞こうとは思わないし、カメラは持ち歩くので、不必要だ。
今まで使っていた、922SHのデザインは気に入っていた。
(使っていたのは、白色のもの。酔ってなくす前はこの色のものも使っていた。)
同じように、できたら縦の辺が2つ折りになるフルキーボードのスマートフォンが欲しかったのだが、そういう要望は少ないのか、新しい機種でそういった仕様のものは無いようだった。
ネットで調べたら、GALAPAGOS 005SHという機種は、2つ折りではないもののスライド式のフルキーボードがついているということで、買うのはこれにしようと決めていた。
ソフトバンクの店に着いたら、ほかに誰もいなかった。
携帯電話の店というと、すごく混んでいて順番表を受け取って何十分も待つ、というのが普通だと思っていたので、まだ4月のこの時期にこんなに閑散としているとは思わなかった。もっとも、多くの人は量販店で携帯も買うので、わざわざソフトバンクの店に行く必要がないからなのかもしれなかった。
ぽつんと座っていたお兄さんに、GALAPAGOS 005SHを買いたいと話したら、もうその機種は売っていないということだった。俺、さっきソフトバンクのサイト見たら売ってるって書いてあったぜ、と言おうと思ったけど、やめておいた。
ネット環境が充実しているものはスマートフォンかiPhoneだという。
「その違いは何?」
基本的にはOSが違っていること、iPhoneはお財布携帯も使えないし、防水にもなっていないこと。でも、コストパフォーマンスはiPhoneの方がいいこと。
大体そんなことを説明してくれた。
「suicaが使えませんって、俺は長野の田舎に暮らしているから必要ないよ。安い方でいい。」
それで、結局、iPhone4sの一番安い16GBのメモリのものを買った。
買ってからの設定が、大変だった。店が暇だったせいか、店員の人が付きっきりで説明をしてくれて、いろいろな登録や電話帳を載せ替える手伝いをしてくれた。
「使えるようになるまでの設定が大変で、それでiPhoneは使えないとか、便利じゃないって言う人が多いんです。」そう店の人は言っていたが、そうだろうなと思った。
使っていると徐々に仕組みが理解できてくる。
パソコンとiPhoneを繋げ、My Softbankに接続すると、設定をパソコンの大きな画面ですることができる。その段階で「なるほど。こういうことか。」と理解ができるのだが、iPhoneの小さな画面だけでは、自分が何をしているのかも今ひとつ理解ができない。店の人を100%頼って設定をしてもらった。
それから実家に帰った。
ここのところの強風で、家がどうなっているか心配だったのだが、大した影響はないようだった。それで、溜まっていた郵便物を処理すると、すぐにまた長野に戻ってきた。
長野に帰ってきて、荷物を玄関の前に置いて、家の鍵を開けようと思ったら、鍵がない。「くっそう。車のなかか。」
車まで取りに行ったけれどやはりない。
それで、少し呆然とした。
強風が吹くなか、駐車した車のなかで、少し冷静になれと自分に言い聞かせた。
「どこでなくしたんだ?実家か?でも実家で鍵を出すなんてことないだろ?」
しばらく考えて、「そういえば、クリーニング店にダウンジャケットを出したんだった。あのとき、ポッケに入れっぱなしだったのかも。」と思った。
そして、車のなかに家の鍵のスペアを隠していたことを思い出して、それでなんとか家には入れた。
翌日の日曜日、クリーニング店に問い合わせたら、「もう工場に送っちゃったから明日にならないとわからない」ということだった。
やれやれと思った。
それから勉強もせず、ネット麻雀などをダラダラとして週末は過ごした。
週末には車のタイヤも履き替えようと思っていたが、まだスタッドレスタイヤのままだ。
「まったく、週末の俺ときたら。。」
平日は眠いのを我慢して5時30分から勉強しているというのに、何にもしないんだもんな。
毎週のことだが、自分にあきれかえるような思いがする。


