月曜日に内線電話がかかってきて、受付に呼び出された。
僕は苦情担当もしているので、呼び出しはよくある。
「すごく怒っている」という話しだった。


受付にいたのは、気の強そうなおばさんで、でもそんなに怒っているわけではない。
ただ怒っているように聞こえるだけだ。
僕はそんな人を昔、よく知っていたので「江戸っ子?」って聞いてみたら「そうなのよ。だから曲がったことが大嫌い。物事をちゃんと言うし」と笑顔が返ってきた。


依頼していた文書がいつまで経ってもできてこない、という苦情で、もっともな話だった。
「僕が頼んでみるから。出来上がったら、速達で送るよ。」


頼みに行ったら、すんなりと書いてくれたので、それを速達で送る。
2日ほどして、立派なお礼のはがきが届き、江戸っ子ってのは気分がいいなあって思った。


月曜日には、別の部署の女の子に頼まれたので、サンドイッチを作って持って行ってあげた。
いくつか反省点があって、もう一度作り直すことにした。
部署のみんなで食べるというので、来週の火曜日には前回の倍の量を作る。
でも、サンドイッチなら簡単だ。


火曜日には、昼に2時間の年休を取って、三菱自動車で車の定期点検をしてもらった。
車自体には問題がないのだけれど、1つだけ気になっていることがあった。
3000曲ほど入る純正のミュージック・サーバーが付いているのだが、新しいCDを挿入すると曲名がすべて?になってしまう。
新しいCDに対応するために、要はアップデートが必要なのだ。


三菱自動車のホームページを見ると、データをダウンロードしてCDに焼いて、サーバーに入れればいいことになっていて、僕はそれを今まで5回くらいチャレンジしてみた。
毎回、失敗する。CDをチェックしています。という映像がずーっと出ているだけで、うまくいっている感じがしない。
CD-RWなのがうまくいかない原因なのかと、わざわざCD-Rを買ってきてチャレンジしたこともある。それでも全然うまくいかない。


そこで、定期点検のついでに店の人に聞いてみた。
なぜか、僕の足下に片膝をついて座り、上目遣いで僕を見る。
「こっちのイスに座ったら?」
どう見ても不自然なのでそう声をかけるが、動こうとしない。


「お客様のおっしゃること、たぶんメカニックに話してもちんぷんかんぷんなのではないかと思います。そこで、私、後ほどお客様に、相談センターの電話番号をお教えしますので、そちらに電話をかけていただけないでしょうか?たぶん、車ではなく、三菱電機の関係になってくると思いますので。」思わず笑った。


「マニュアル読むと、三菱の販売店に聞けって書いてあるけど。」
「大変申し訳ありませんが、相談センターの方に…。」


販売店では、アクセサリーのことなんか全然わかってないってことがよくわかった。
トヨタに乗っている同僚に聞いたら、同じ問題はトヨタでもよく聞く、と言っていたので、どの自動車会社にもある普遍的なことなのかもしれない。


週末、彼女ができてなかったら仙台のジャズ・フェスに行く予定だったけれど、友達の方の都合が悪くなったので、今回は行かなかった。
残念だけど、最近かなり疲れていたので、週末にゆっくり休みことができて、よかったような気もする。


DVDで「ジェイミー・オリヴァーのスクール・ディナー Vol2」を観た。


My Kiasu Life in JAPAN-ジェイミーのスクールディナー2

野菜に見向きもしない小学生を呼んで、自分でサラダを作らせる。
サラダにオリーブオイルをかけてやり、半分に切ったレモンを添える。
「さあ、自分で搾ってごらん。」
その子は、めんどくさそうに、ボールからサラダを取り出し握る。
「違うよ。搾るのはレモンの方だよ。」


悲惨なイギリスの学校給食を改善しようと、ジェイミーは給食のおばさん達も説得する。
軍隊のテントを借りて、給食作りの合宿を強行する。
子供達のみならず、給食のおばさん自身が野菜を嫌いだ。
予算も足りない、協力しようとする給食施設には道具も人手も熱意も足らない。


それでも彼は説得を続ける。


僕が感銘を受けたのは、彼は給食のおばさんを説得するときも、教育大臣を説得するときも、態度が同じだと言うことだ。
こうありたいと思ったし、この前、苦情を言ってきたおばさんを自分でも驚くほど上手に説得できたのは、ジェイミーのDVDを見ていたおかげなのかも知れないな、と思った。


そういえば、以前、わがままなイギリス人カメラマンを連れて、長野県内を旅行したことがあった。
旅館で出されるおかずのほとんどに「気持ちが悪い」と手を出さず、イギリスから買ってきたポテトチップスばかりを食べていた。
なにより、怒りっぽく、最初から最後まで文句ばかり言っていた。
ジェイミーの給食改革がもう少し早ければ、こういう大人を生まなかったのになあ、と思った。


それから、僕もチキンナゲットが好きだったんだけど、このDVDを見て食べるのをやめることにした。
あの肉は、鶏ガラをすりつぶし、鳥皮をすりつぶしたものを混ぜ、大量のパン粉、脂肪、化学薬品をいれて固めたものだと初めて知った。
それであんなに安くできるのか…。


毎回、ジェイミーにはいろいろなことを教えてもらう。



~おまけ~


3種類のサンドイッチ


A アスパラサンド


1 3本ほどの細いアスパラを、食パンの長さで切る。
2 沸騰した湯を入れた鍋に適当に塩を入れ、アスパラを2分ほど茹でる。
3 6枚切り食パンの2枚の上に、スライスしたチェダーチーズを載せる。
4 その上に刻んだ乾燥唐辛子をかける。
5 食パンをオーブントースターに入れて、2~3分ほど温める。
6 フライパンを熱し、たっぷりのバターを入れ、茹でたアスパラを入れて、塩コショウを振る。軽く焦げ目がつくまで炒める。
7 トースターから食パンを取り出し、アスパラをチーズの上に並べ、もう片方の食パンでふたをする。
8 チェダーチーズに挟まれたアスパラサンドができる。
9 溶けたチーズが固まりだした頃、食パンの耳を切ってさらに2等分すれば、完成。


B タマゴサンド


1 沸騰した湯を入れた鍋に適当に塩を入れ、卵を13分ほど茹でる。毎回、固ゆで卵を作るたびに「ハード・ボイルドなんだ、俺は」と言ってしまう。
2 ボールに、マヨネーズ、クリームチーズ、カラシを2:2:1の割合で混ぜる。フォークを使うと簡単だ。偉そうに書いているけど、割合は実は適当。
3 茹で上がった卵の殻をむき、ゆで卵を輪切りにする道具で輪切りにし、さらに、輪切りにした卵を載せて、直行する形で輪切りにする。そうするとだいぶ細かくなる。
4 ハムを適当に細かく切る。
5 パセリも適当に細かく切る。
6 3~5をボールに入れて、適当に混ぜ合わせる。コショウをお好みで振る。俺は絶対振る。
7 食パンに、クリームチーズを塗り、その上に、混ぜ合わせた具を載せて、もう片方の食パンにもクリームチーズを塗ってふたをする。
8 食パンの耳を切ってさらに2等分すれば、完成。


C チキンサンド


1 鶏のササミ1本を6~8本くらいに小さく切る。
2 ボールにオリーブオイル、塩、コショウを入れて、1も入れて、適当に混ぜる。
3 フライパンを熱し、たっぷりのバターで、2を軽く焦げ目がつくまで炒める。
4 食パンに、クリームチーズを塗り、その上に1枚か2枚のサンチュ(包菜)を広げる。

5 炒めたササミの半分くらいをサンチュに載せたら、チェダーチーズを載せ、お好みで乾燥唐辛子を刻んだものをかける。さらに残りのササミも載せる。
6 サンチュで包み、もう片方の食パンにもクリームチーズを塗ってふたをする。
7 食パンの耳を切ってさらに2等分すれば、完成。


A~Cをランチボックスに入れればできあがり。