手鞠寿司など | 真夜中のキッチン

約2週間ぶりの投稿となりました



もうひとつのブログには書いたのですが 1月5日 愛猫を天国へと見送りました



母猫が彼を産む瞬間に立ちあい 人より短い生涯を終えるまで



一緒に暮らしてきました



それこそ 私が前の家族と暮らし それから別れて一人になり



奈良を離れ 現在の家で主人と暮らすに至るまで



嬉しい日も 悲しい日も 私にひとときの安らぎと笑顔を与えてくれ



私の支えとなってくれた 体は小さいけれど大きな存在でした



長年 猫数匹との暮らしを送ってきたため 



最期の一匹を見送ると 何ともいえない寂しさがあります



仕事から帰った時の 誰も居ない感・・



しばらくは戸惑いましたが ようやく慣れてきました



絨毯を取り変え 床のワックスを塗りかえて 心機一転


今まではできなかった 泊りがけの旅行やアロマなども


楽しんでみたいと思います



お料理を投稿してみます


買ってきたお刺身で作った手鞠寿司と 温かいつけそば


そして 蓮根をフードプロセッサーで潰して小麦粉や片栗粉を混ぜてお団子にし


海苔を貼りつけて甘辛い味付けで焼いたもの 白菜とビアソーセージのサラダです



同じ買ってきたお刺身を使ってのお寿司ですが


この日は握りにしてみました


上の手鞠寿司は サランラップに寿司ネタと寿司飯を乗せてキュッとして作るのですが


下の握り寿司は 5連のお握り器を使って作っています


軍艦巻きは イカ 明太子 アマエビ


細巻きは アジのフライにタルタルソースを絞ったものとレタスです



カゴの中は 主人が海で採ってきた牡蠣をフライにしたものです


6ピースの器の中は お節料理の栗きんとんやごまめなど


 






こちらは モニターで当選した ママーのスパゲティーとナポリタンソースで作った


鉄板ナポリタン


後ろは ガーリックを入れて香ばしく焼いたチキンと野菜のサラダ


シーザードレッシングでいただきました



次は 鉄鍋のすき焼き風


最初からおうどんを入れて作っています


こちらは 鰻重


こんにゃくの田楽と組み合わせてしまったので 味がしつこかったですね(^_^;)



キムチ鍋は 市販のキムチ鍋のもとを使い


キムチは入れずに普通の白菜や茸 お餅 あらびきのウインナーなどをいれました


こちらも最初から麺を投入しています




こちらは 7日の朝にいただいた 七草粥です


今年も夫婦元気で暮らせますように・・



続いて中華料理みたいだけれど ちょっと違う夕食を2回分


長崎皿うどんと マーボー豆腐です



天津飯 しゅうまいと 名古屋名物世界のやまちゃん



こちらは 主人と二人で高山に日帰り旅行にでかけたときにいただいた


飛騨牛づくし



飛騨牛のすき焼き




飛騨牛の握り


これは!  最高においしかったです!



では ご無沙汰ばかりの お友達のブログ巡りに出掛けてみます^^


 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ