長崎市内をぶらっと | エボちゃん気まぐれ日記

エボちゃん気まぐれ日記

更新時期は気が向いたとき
愛車Evoと新しく仲間になったZX-6Rと
ニャンコの話しが多くなると思います
よろしく。

 久しぶりに長崎市内を歩いてみました ランタン祭りとかで行く事はありますが
 市内を歩く事はほぼ皆無取りあえずアップしてみます


 ここは長崎港湾内です 春の長崎帆船まつりはこの場所にて開催されてますよ
 長崎駅から10分程度のとこです


 
 
 湾内にはこんな帆船が龍馬伝で使われていた咸臨丸だと思います


 眼鏡橋を経由して


 山の頂上まで続くような石段を登って行きます長い階段は長崎らしいでしょう


 石段をほぼ登り詰めたところから見た長崎市内の景色です 奥に見える山が稲佐山です


 ここは長崎の飲み屋街 銅座の立ち呑み処 「たたんばぁ」 来たのは初めてです



酒屋でバイトをした時に焼酎のヨーグルト割とか立ち呑み作った事はあるけど
立ち呑みは初めての経験です お酒もつまみもほぼ参百円お金を目の前のお椀に
入れておくと呑むごとに料金は支払われていきます
立って呑んでるから立ち上がれないと言う事はないけど空き腹に効いたわ
帰りには千鳥足になってしまいました(笑)


 ここは俺の好きなフルーツ大福のお店双葉屋さんです場所は長崎中華街港公園前です
 店の玄関に思わぬ張り紙が「長崎カステラ製造元」?


 これがフルーツ大福です中身がフルーツになってます まずは大福10個入りを購入
 その後カステラでオヤジさんとちょい雑談 「ここはフルーツ大福専門じゃなかったのか
 な?なんでカステラ売ってるんだよ~福砂屋より美味いんだろね
」の酔っ払いの戯言に
 オヤジさん「小声で美味しいと思いますよ」こう言われると買わない訳にはいかない
 1個購入でした双葉屋はネット販売やってるから気になる方は検索どうぞ
 ちなみにカステラはしっとり感があって結構美味かったし更に値引きまでしてくれたよ(笑)


 双葉屋をでて小腹が空いたので食事何処を探していると


 土産物屋のおねぇちゃんに遭遇ではなく声を掛けて中華街で一番美味い炒飯食べれる
 とこを聞き出し


 中華街をでて30秒お店の名前・・読み方忘れました


 台湾料理店の炒飯ですお味は・・・小腹空いてたし美味かったとしか言いようがないね


 炒飯も食べたし帰宅しようかと歩いてると屋台があるではないか


 屋台の中にはお客さんが二人 おでんも美味そうだったけど


 豚骨ラーメンです最近ラーメーンは食べたいけど避けてたとこがあったけど
 久しぶりのラーメン特に呑んだあとは超うまでした 満足の夜の長崎でした
 週末まではまだまだですね頑張りましょう

 


ペタしてね